見出し画像

翼の折れかけたパートさん

この社会で生きている人たちの中には睡眠の質の低下や昼夜が逆転してしまったりで様々な身体の不調がをもたらしていることがあります。

もちろん、たくさんのストレスが密接していることも少なくありません。

何か思い荷物を背負い気づかないうちに心も体も疲弊してしまう😔


昨日、記事にお邪魔させて頂いたアロマセラピストのs・megumiさんもその問題について語り健康への道を広げていくことに一役買っていらっしゃいます。

(勝手に載せてしまいました🙇)↓


自分がなぜ、こんなにも気持ちが辛いのだろう?

現状が理解できずに、追われるように日々だけが過ぎてくことも多いです。

もしくは、「みんなもやってるから」と強引に自分を納得させてしまってる人もいるかもしれません😔

今の自分には何が1番の解決法が必要か見誤ってしまうと、ただ身近なものだけで片づけてしまう。


当時、会社でこんなことが起こりました。

「五月美さん、何か〇〇さんの様子が変です」

「変て?どう変なん?」

「わかんないんですけど・・・調子が悪いみたいで」


彼女は、すでに休憩室にいました。

「どうしたん?しんどいの?」

ずっと、俯き何も言わない😦


「大丈夫?」

「うん」と力なく答えるけど顔色も悪い。

「少し横になる?」

「なりたくないです」


いったい何が起こってるのか見当がつきませんが確かに調子が悪そうで貧血かと疑いましたが彼女は

「何か胸がドキドキするんです」


何だろう・・・?

「病院に行く?」

「いいえ、少し休みたいです」


お水を用意して、休憩室で休んでもらおうかと思っていると

「一人にしないでください」

と言って急に怯えだしました😨


これは何かマズイな・・💦


私は、一人のスタッフを残して他のパートさんに、その時の状況説明を聞きにいきました。

聞くところによると、暗室で仕事をしていたのですが、急に暗い場所が怖くなって調子を崩したようです。

暗い場所と言っても普段から行き来して慣れ切った場所なのに・・

動悸、暗い場所が怖い、一人も怖い・・・か。

いや、考えても全く分からない💦

病院を進めても頑なに拒む彼女に、一緒に居てあげることしかできませんでした。


「何かあった?」

「実は、寝不足で・・」


何となく、おばあちゃんの調子が悪く、お母さんが介護をしているのは聞いていました。

それかな・・・

「おばあちゃんが調子悪くて、私が面倒をみてるから夜が寝れなくて」

「お母さんは?」

「お母さんも調子が悪く入院してしまったんです」


なるほど、それで寝不足か・・


「エナジードリンク飲んでたら元気になるんで飲んでたんですけど」

エナジードリンク?

「どんなやつ?」

私は、そういったドリンクを飲むことがなく、あまり知りませんでしたが彼女が飲んでるものは有名で結構人気のあるのもらしくパートさんたちも飲んでいたものでした。

「へぇ~効くの?」

「はい、でも・・また疲れるから1日3~4本くらい飲みました」

・・・・😨


そんなに飲むものなの?

「ちょっと待ってて!!」と慌ててスタッフを呼び彼女の側についてもらい、私は、そのエナジードリンクを調べに行きました。


パートさんたちにエナジードリンクは普通何本飲むの?と聞いた。

ほとんどの人が1本と答えた😅


「あれって、流行ってるけど飲み過ぎたらヤバいですよぉ~」

ですよね~😅


「そういえば、〇〇さん冷蔵庫にいつも入れてて、前にデカいの入ってた」

ゲェーーーーーーー😱

「〇ぬやん・・・」

私は、ネットで調べましたが、確かに飲み過ぎると動悸が・・って書いてる😨


「ちょっとぉーーーーっ!!😡」

心配を通り越して怒りがこみ上げてきました。

「原因はエナジードリンクやん!!」

彼女は驚いていましたが、なんとなく本人も分かっていたのかもしれません。

それほど、身の回りの状況が悪化していたのでしょう😞


「すみません」
と苦笑いした。

あ、顔色が戻ってきた😊


様子を見てると落ち着いてきたのでとにかく、まずは詳しく話を聞きました。

お母さんの入院で一時の負担が予想以上に重くのしかかったことが原因で、無意識に身近なエナジードリンクに頼ってしまったことは理解できました。

それと、彼女は仕事は真面目すぎるほど真面目で楽をしてたり、サボる人を非常に嫌う性格でもありました😅


ただ、それを口にするかと言えば、そうでもない。

ふと、そういえば、彼女は休憩時間は寝てることが多いし、前に暗室の床で寝転がって爆睡してたことに驚き「どこで寝てるん!!」って注意したっけ🙄

疲れ果ててたのかぁ・・・


もしかすると、「自分は辛いのに」まわりの理不尽に見えたものが溜まっていったことも原因の一つかな・・


私は、素人判断に過ぎないので必ず病院に行くように言いました。


そして

会社には、介護休暇、介護休業などの制度があるので利用できること。

一人で抱え込まないこと。

エナジードリンクは、取り合えず一切止めること。

も伝えました。

前にもパートさんが介護休業を利用してるので遠慮はいらないんです。


彼女は数日の間、会社を休み元気を取り戻して出勤してきましたが、こういったプライベートなことは家族だけの問題として抱え込んでしまうのも事実です💦

会社は声を上げないと動きません💦


始めは、きっと元気が欲しくて安易にエナジードリンクを飲んだことで身体が楽になったのかもしれません。

ただ、気持ちも身体も限界にくると余計に不安感から無意識にたくさん飲んでしまう。

でも、それは一時だけで何の解決にもなってなくて彼女は動悸、不安感を誘発してしまったのですね💦

有名だったり、流行っていたりで、すぐ手に入る飲み物ですが何でも容量、用法を守って正しく採ることを忘れてはいけないことが私たちも身に染みてわかりました。


あ、何かいけない薬の話っぽくなりましたが違いますんで😅

これは、エナジードリンクに限らず、サプリでも食事でも何にでも言える事です。

根本的な解決方法を探しながら、とそれに伴った正しいものを活用して自分を癒して欲しいです😊

ですが、やはり抱え込まずに然るべき場所で相談です。

物に頼ることも一つの方法ではあるんですけど、人に頼ることが何より必要な時があるので心身を壊す前に「助けて」と言うことが大事ですね。

おしまい


本日のまとめ

「翼は、付け替えることができるんだよ😄」です。

介護と言っても中身は様々でヤングケアラーなどの幼いながらも頑張って重圧に耐えてる子供たちも声を上げるハードルが高かったり、行く場所が分からないと抱え込んでしまいます。

ただ、見た目にはわからないことが多いです💦

身体を酷使しただけであればエナジードリンクも有効な手段かもしれませんが彼女は明らかに飲みすぎですよね😅

共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
こんな解決法もあるっってコメント是非お待ちしております😄


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?