見出し画像

そのままのあなたでいい

先月ご依頼いただき
未就園児ママ向けに
色育®講座をさせていただきました。


その講座で
「子育てが楽しい人!」
とお聞きしたところ

半数以上の方が
挙手されました。

スバラシイ‼


続いて
「自分のことが好きなひと!」
とお聞きしたところ

およそ3割の方が
挙手されました。

これまたスバラシイ‼


当時の私は
子育てがしんどかった…
なんとかしようと必死でした…

そんなときに出会ったのが
色でした。


そこでカラーワークをした際に
隣の方に
そのままのあなたでいいんですよ

何色でもいいんですよ

といわれました。

最初は ええっ??
どういうこと??
と頭の中が混乱。

それまでなんとかしようと必死だった私は半信半疑でした。

その後
色のワークを続けていくと

確かに
色に
良い色も悪い色もありません。

正解はひとつではなく
どの色も素敵です。


良い悪いと決めつけているのは
自分であり
その2択(白か黒)で苦しんでいました。

今では
何色でもOK 
カラフルになり
白と黒の間のグレーもできました。


子育ても
ときに真正面からぶつかることもありますが
お互い尊重できるようになってきました。
自分のことも好きになってきました。


そして
今では色の魅力にハマり
色の魅力を伝えるようになりました。


次回は
色育講座でいただいた皆様の声をお伝えできたらと思います。


ここまで読んでくださったみなさま

子育てって色で表すとどんな色ですか。
何色ですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?