見出し画像

機会に感謝!(ただのスキャナーの話)

こんにちは!

今日は次男がこれからまさに登園、
というときに大きいお漏らしを炸裂させてしまい、
テンパった結果、そのまま登園させてしまいました。
保育士さんに事情を話しましたが、ご迷惑をおかけしてしまい反省中の、
関西で子育てと大家業に奮闘中の佐山 潤(さやま じゅん)です。

4月ですね。(今更笑)
この時期は保有マンションの運営を目的として、
私が代表を務める法人の決算書の作成のため、
税理士とのやり取りが非常に増えます。

その中でも特にこちら側で大変なのが、売り上げと経費の証明書類、
つまり月々のレントロールと様々領収証を税理士にデータで送る作業です。
特に一年間貯めに貯めた領収証を軒並みスキャンしていくのが、
なかなか手間なんです。

特に今期は物件の売却があったので、利益を少しでも圧縮したく、
この作業をおろそかにはできない。

この作業、もともと必要書類を税理士さんに一式送って、
あとはよろしくー。
でやってくれていたんですが、
「作業量が膨大なので、データ起こしまではそちらでやってください」
という話になってしまいました。

「えーでもスキャナー家にないですよ。」
とか言いながら頭の中では、
「どうしよう?コンビニでスキャンするとなるとすごい手間だし、
最悪会社の複合機でちょくちょく内緒でやろうか」
とかいろいろ考えていたら


「スキャナーはこっちで手配します。使ってください」


え?買ってくれる?いいの?

「はい、いいです」

「それって、別に決算関係なく個人的にスキャンしたい資料があれば使っていい?」

「もちろんです」

となり、後日実際にとどきました。
もちろんそんないいやつではないですが。
よっぽどめんどくさかったのでしょうね。笑

実は私のほうでもちょうど、
「スキャナーってあれば便利だけどなんか買うのも面倒だなー」
となぜか二の足を踏んでいたので、ちょうど渡りに船でした。

法人を持つと、もっと言うと副収入を得るようになると、
いろいろなチャンスに恵まれることがあります。
助成金、補助金、セミナー、節税のサポート、有利な条件のクレジットカードなどなど。
でそういうことを色々申請するのに、さまざま書類をデータで持っておかないと、いちいち郵送するわけにもいかないので、
佐山はそういう時いつもコンビニでスキャンして、USBに取り込んで、
と、一応デジタルですが、時代錯誤のデジタル労働をしていたので、
大変助かっています。

特に物件の売却をするときは、
購入時に受け取る資料がほぼ紙なので、
(これは不動産業界が進歩しない理由の一つですね。
紙のやり取りが今でも非常に多いし、実際大家をやると、
紙で持っていたい、となぜか思ってしまう!笑)
事前に目を通したい仲介業者さんにはデータで送る、
その際に大活躍してくれて大変助かっています。

というわけで決算作業のたびに思い出す、スキャナーの話でした。
でも重複しますが、事業をすると、
本当にいろんな機会に恵まれる。
感謝とともに大家になる前の自分と比べると驚きの連続です。

本日もお読みいただき誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?