見出し画像

なんで私に聞くのかわかりませんが、答える事はできそうです。

こんばんは!
今日は保育園から連絡が。
日中に保育園から連絡がある時点で用件はわかってましたが、
次男が熱を出したので、すぐ迎えに来てと。
というわけで会社に事情を話して、急遽在宅勤務していた、
関西を中心に子育てと大家業奮闘中の佐山 潤(さやま じゅん)です。
毎度子育ての融通を聞いてくれる会社に感謝です。
(そういう会社を時間をかけて選んだのですが、感謝に尽きますね)

住まいで仕事をするのは、最初は違和感ありましたが、
やっぱり慣れてくると色々楽ですね。ブログもかけるし笑

さて、住まいといえば、
私は大家さんをしていて、いわゆる実需と呼ばれる、
自分が住むための家には別に詳しくないのですが、
同窓会とかで副業大家をやっていることを話すと、
「なんかこないだワンルームマンション買うよう不動産屋から
勧められたんやけど、あれって儲かるの?」
という怖い話に次いで
(この怖さについては別稿に譲るとして)
なぜかこの話がよく出ます。


「賃貸と持ち家ってどっちがいいの?」


専門外なので「わしゃ知りまへんがな」という話だったんですが、
最近この問題について自分で答えが出たので、
書いておきたいなと思いました。

それは、


あなた次第


です!

はあ?
ですよね?笑

でも考えるほどそんな気がします。

あなたにとっての幸せが何か。
で考えるといい、と思うに至ったのです。


佐山はとにかく電車通勤が嫌だったので、
自転車で通勤できる範囲で暮らしたいと思いました。
その上でアパートを持つ上で、住宅ローンがあったら邪魔かな?
と思ったので、賃貸に住みたい。という前提でいました。
ですが、実際そういう目線で家を探していると、

・自転車通勤できる都会の築古マンションは価値が落ちにくい
・妻が自分の名義で家を持つことに興味を持っていた
・あんまり「豪華な家」に興味がなかったので、広さや設備はこだわらない

ということが自分の中で明らかになってきました。
結果、
・価値の落ちにくい都会の築古マンションを賃貸ではなく購入
・長めに住宅ローン期間をとれる銀行を使って月々の負担を減らし
・広くはないけど立地がいいので満足。自転車通勤もできる。

となりました。
よく住宅の購入は家計の負担になる、
ということで「やっぱり賃貸」
という方もいますし、私もかつてそれに大賛成でした。
ですが、いろいろ考えるうちに

「要は手放すときに損失が出なければいい」

と思い至りました。そしてそれが満たせるなら、

・金利や返済期間の調整で周辺家賃より安い住居費に設定できる住宅ローンを組んで自宅を購入する

のが、少なくとも私の幸せにとっては一番だ。

との結論にたどり着きました。

なのでよく言う持ち家VS賃貸は、
都会の築古を持ち家とすべし!

と、言いたいのですが、、

でもこれって私が「自分にとってのストレスを減らしたい」
というのが、「自分の幸せ・心の安寧につながる」
と思った結果の住まい構築だっただけです。

例えば車いじりが好きなんだったら、
郊外の土地がしっかりとれるところにガレージをカスタムした
家を建てたら?という話になりますし、

サーフィンが好きなんだったら海辺のマンションには最近、
サーフボードを洗ったりするスペースがあるなど、
サーファー用の水道設備がついたマンションがあるので、
そういうところに賃貸で住むもよし。

何より金を残したい!という事で満足できるなら、
ボロボロの戸建てを買うか、ボロボロのアパートに住んで、
とにかく節約する。

特に趣味もない、家族が静かに幸せに暮らせたらそれでいい。
でも親とか世間体もあるし、マイホームは持ちたい、
という事なら、言わゆる「閑静な住宅街」
(どうでもいいですが、ワイドショーとかで判で押したように
「閑静な住宅街」と形容されますが、世の中住宅街で
閑静じゃない所、、、なんてあるんですかね?笑)
の一戸建てを購入する。
、、、ただこのケースは一度買うと非常に手放しにくいので、ご注意を。


となります。幸せは本当に人それぞれで、
住まいはその幸せの拠点となる場所。
単純な金の損得も大事ですが、何があなたにとって大切か、
で選ぶべきなんでは?と気づいたのでした。

本日もお読みいただき誠にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?