見出し画像

体調不良でも負けない!自分のスーパーママっぷりに驚いた話。【子育て日記】

11月に入り、先週と今週の前半の2回ほど体調を崩した。

第二子ちびにーくんの夜泣きにはめまいが激しくてすぐに起きられない。ずっとなんだか気持ち悪い。熱はないのに頭は痛い。ひどい時は吐き気がした。

そんな状態だから、毎日3回の食事の用意もレトルトや冷凍食品が多くを占め、部屋の掃除は行き届かなくなり、雨が降らなければ毎日お外に連れて行っているのに、私の体調不良が原因で連れていけなかった。

さらには、自分でやると決めた勉強もほとんど手がつけられない。

そんな日が続いた。



頭の中でぐるぐるしていた思考は、
「なんて私はだめなんだろう」
「母親なら最低限の家事・育児はしなきゃ」
「今日も何もできないなんて」
そんなのばかり。できなかったことを数えては落ち込んだ。

めまいで世界がぐるぐる回る中、お布団の中でこっそり泣いた。



そんな自分を引っ張りあげてくれたのは、過去書いた自分のnote。


そうだった。「今日何もできなかった」日なんてないんだった。


私は体調が悪い中、
子どもたちに3回ぶんの食事を用意して、イヤイヤ期のちびちーちゃんが納得感を持って選べるようにお着替えは2セット用意してから子どもたちを起こした。
パジャマからお洋服にお着替えをさせ、早朝作った朝ごはんを食べさせ、パパのお見送りをして、ちびにーくんのミルクを用意して飲ませて朝寝させて、ちびちーちゃんのミライコイングリッシュの時間を取った。
その間に洗い物などの最低限の家事を済ませ、ちびにーくんが起きたら2人と一緒におうちの中で遊んだ。飽きないように変化を付けた。何度か取り合いをして、ケースバイケースで見守ったり止めた。
自分の薬を飲み終えたら、
子どもたちのことを見て、なんだか寒くなってきたからお部屋用の上着を出して、オムツを交換。お昼ご飯を食べさせて、お昼寝させて、ようやく少し休憩を取った。仮眠を取った。
noteの毎日投稿を切らさなかった。



書き出してからやっと気づく。

十二分に頑張っているよね。
体調悪くてもこれだけのことをしているんだよ。めっちゃ頑張っている。えらい。拍手。

体調不良に負けていない。というか、自分のスーパーママっぷりに驚くくらいだ。

気持ちが落ち込んだときこそ、「できなかったこと」ではなく、「できたこと」に目を向けていこう。みんな気づいていないだけで、意外とママはみんなスーパーママなんだよ。




明日もいい一日になりますように!!



\メンバーシップ始めました/

子育てがもっと楽しく、もっと楽になるヒントをキャッチできる子育てサークルです◎

想いを綴った概要noteはこちらからどうぞ。

ご参加は下記からお願いします(^^)





\note以外のSNS/

  X:子育て短歌を詠んでいます。






この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪