見出し画像

行動すれば失敗も成功もあるけど、全部が経験!【11月の振り返り】

今日も育児お疲れ様です、こんばんは、二児ママ保育士の神田ちあきです。

今日は今月の振り返りnoteを書いていきます。日々を振り返ることで、「私って意外とよくやってる!!」「○○できるようになった!」と比較的いい部分に目を向けることができるのでおすすめです◎

それではいってみましょう!お供に週末野心手帳とコーヒーを準備!


▼11月のキーワード「積み重ねる」

  • あなたの人生の中で10年続いていることは?
    →YUKIちゃんのファン
    →旦那さんとのお付き合い
    →創作に関わること

  • 10年後も続けていきたいことは?
    →旦那さんの一番のパートナーでいること
    →言葉を書き続けていくこと

  • 今年始めて、今日まで続いていることは?
    早寝早起き生活



▼11月のWISH LIST

  • スコーン屋さんに行く
    →〇

  • アンパンマンミュージアムでパンを食べる
    →〇

  • 横浜で占いに行く
    →〇

  • 子育てサークルの運営開始
    →〇

やっっっっと「スコーン屋さんに行くこと」を達成できた…!達成感半端ない!一体全体いつからスコーン屋さんに行きたかったのか手帳を振り返ると6月からwish listに書いてあった。5カ月越し!期間限定のサツマイモスコーンはおいしすぎてほっぺたが落ちた。




2023年のやりたいこと100のうち、

7.おいしいスコーン屋さんの発見
26.占いに行く
59.お掃除ロボットの導入
92.おいしいインドカレー屋さんを見つける
97.アンパンマンミュージアムに行く

の5個を達成!!!


残り31個!
中には必要なくなった項目もあるので、実際に達成したいことはもう少し少ないかも。



▼2023年のやりたいことリスト100の継続目標

4.育児日記
 →ちびちーちゃん継続中!
  ちびにーくん継続中!
5.成長アルバム
 →10月分発注完了!!

◎私はALBUSを2年半使ってます。
こちらの招待コードを使ってプリントすると、毎月の無料プリント枚数が1枚増えますのでよかったらどうぞ! 2WYFQ

15.図書館習慣
 →読み途中の本2冊
32.35日家計管理の継続
 →◎
35.つみたてNISAの継続
 →◎
42.早寝早起き生活の継続
 →30日中28日間早起きできた!
49.Twitterの週一育児ハイライト継続
 →継続をやめた。
 毎日育児日記を紙で書いて、noteで月ごとに振り返っているので必要ないのではと感じたから。思い切ってやめてみた。
94.毎月お花を飾る
 →×
  お花屋さんには2回行ったけど、気に入るお花がなかった。
  まずはお気に入りのお花屋さんを見つけるところからスタートする必要あり。


▼今月のベスト3!

1.アンパンマンミュージアムに行ったこと

恋人同士で一度アンパンマンミュージアムの前のパン屋さんに行ったときから、家族でアンパンマンミュージアムに行くことが夢だった。叶えられてとっても嬉しい!


2.子育てサークルを開始したこと

ずっとカタチにしたかった子育て支援への気持ちを、やっとここまでカタチにすることができた。今は0~2歳向けとなっているけど、もっと幅広くしてもいいかもと思っている。

まだ初月だけど入ってくださった方もいらっしゃる。どうもありがとうございます。

絶対にいいものにしていくんだ!!!


3.産後初めて旦那さんとデートしたこと

一時保育に子どもたちを預けて、初めての1人時間。旦那さんがお昼ご飯休憩を中抜けしてくれて、ランチデートをした。たまたまいい夫婦の日で、なんだか特別な気持ち。丁寧におしゃれする時間が心地よかった。



▼11月に一番読まれたnote

不妊治療の話はなかなかリアルでしにくいもんね。読まれるの、わかる気がする。

私が不妊治療をしていたことを公開したことで、友達の相談がくるようになった。この経験はやっぱり誰かの役に立つと思うので、これからも書いていこうと思う。


ちなみに、二番目に読まれたnoteは、こちら。

わかる~~~~。
これもリアルでは打ち明けにくい話!
スキはあまりついていないけど、その20倍以上読まれた。




さいごに

10月になりたい自分になるためにオンラインスクールに入学した。それから1カ月経った11月は、びっしりのスケジュールに少し慣れ、頑張ることが楽しい感覚を感じることができるようになった。成長したなぁと思う。

たくさん行動すると、失敗も成功もある。でも、全部が経験で、経験は積み重なったら大きな自信になる。

なりたい自分に少しでも近づけたかな。


来月はお誕生日にお付き合い始めた記念日に結婚式を挙げた日もあって、クリスマスもある!!!
楽しく、HAPPYに生きていけますように!!!



明日もいい1日になりますように。




\メンバーシップ始めました/

先ほど登場した、私の子育て支援への気持ちをカタチにした、子育てサークル。

子育てがもっと楽しく、もっと楽になるヒントをキャッチできるように。
不安や悩みごとが小さくなるように。そんな子育てサークルです◎

概要note

ご参加は下記からお願いします(^^)初月無料なのでお気軽にどうぞ。


\note以外のSNS/


  X:子育て短歌を詠んでいます。




この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪