見出し画像

1歳2カ月ちびちーの絵本録【読書の秋】

コロナになって、下書きのままだったnoteをアップしまーす!

以前、ちびちー1歳1ヶ月時点の絵本録を書いてみたら、ちびちーのその時のブームや好み、成長もわかって楽しかったので、今回1歳2カ月の時点でまた書いてみることにした。


前のnoteにも書いたから繰り返しになるけど、我が家は「毎日〇冊絵本を読む」と決めてはいなくて。ちびちーが読んでアピールした時、親が読みたくなった時、夜寝る前はルーティンとして1冊は読んでいるだけ。


この記録を取った日は11/2の平日。パパはお仕事。午前中はお散歩にも出た。
最終的には10種類の絵本を読んでいた。前回よりも増して、同じ絵本を何度も「ん!」と読んでアピールするようになった気がする。「もう1回」のジェスチャーも上手にできるようになったから余計そう感じるのかも。


以下記録(1歳児前後の絵本を選ぶ参考になればいいな!)


くっついた

朝、朝食のお皿を洗っているとちびちーがキッチンまで持ってきたのがこの絵本。連続3回読んだ。そして、お昼寝後にも読んでーと持ってきて、また3回連続で読んでいる。
生後半年くらいの時も読んだけど、その時は当たり前だけどほぼ無反応で。こうして「これがいい!」っていうアピールができるようになったのも成長だよなぁと感慨深い。

1歳児クラスの担任していた時、この絵本は大人気だった。「くっついた」でぎゅーってできるかんじがやっぱり好きなのかな。


はらぺこあおむし

図書館で借りてきたこの名作もお気に入り。普通に読むのもいいけど、歌があって、それを口ずさむとちびちーが手を叩いて喜んでいる。ちびちーがお歌をリクエストすることの方が多いかな。2回連続で読んだ。

保育士としての経験上、普通に読むと0歳児・1歳児にはちょっと長くて飽きちゃう子もいるけど、お歌なら最後まで楽しめる子は多かったな。内容に曜日や数字が出てくるから、ちょっと難しめといえば難しめ。私的には、導入にはもってこいだと思っている。


いないいないばあ

空前絶後のいないいないばあブーム到来!ちびちー自身で「いないいない…」と言っている。しかもめっちゃはっきりと。わんわんよりも、にゃんにゃんよりも、パンパンよりも、先に「いないいない…」を発語した我が子にびっくりした。笑
そんなわけで、この絵本もお気に入り。もはや、ちびちーが自力で読んでいるような気さえする。


いいおかお

この絵本に出てくるねこさんへの指差しの力強さがすごい。まだ「にゃんにゃん」と言えないけど、全力で指差しして何か言っている。ちょっと前まではたまーに持ってきて、読んでアピールするくらいだったのに、ここ最近毎日のように読んでいるなぁ。ねこさんが好きなのだろうか。もう少ししたらはっきりしてくるかな。


いろいろばあ

この絵本もちびちーにとっていないいないばあと同じ要領なのか、ものすごく気に入っている。連続で3回も読んだ。たいてい連続をリクエストしてくる。
いつも読む絵本とは異なって、縦に開くタイプなのも物珍しくていいのかもしれない。大人が読んでいないときにも自分でページをめくって楽しんでいた。
内容は、絵具と絵具の混ざった色も出てくるので、ちょっとしたサイエンス。大人が読んでも面白いと感じた。


しっぽがぴん

何度かnoteに登場してる気がするこの絵本。ちびちーの3,4ヶ月健診のときにいただいて、それからずっとお気に入りみたい。「ぴん」と「たらり」が何度も出てきて、その音が好きで喜んでる。今回も「ぴん」と「たらり」のページで爆笑してた。
唯一の継続してほとんど毎日読んでる絵本かな。
おかげさまで親は暗唱できるようになった(笑)


zoo animals

英語絵本。私が英語が好きなので、図書館でときどき借りるんだけど、ちびちーも好きみたいでよく英語絵本を読んでって持ってくる。これは図鑑みたいで大人が読んでても楽しかった!


spot goes to school

Spotシリーズはちびちーのお気に入り。おうちにもあるけど、これは図書館の本。どのSpotの絵本もしかけ絵本になってて、ちびちーはしかけが好きなのか英語の音が好きなのかわからない(笑)絵の具で遊んでいるページが特にお気に入りだった。



the wheels on the bus

この絵本もずっとちびちーのお気に入り。私がテキトーに作った手遊びがあるんだけど、それを真似っ子するようになり、ますます好きになったみたい。気がつくと、ひとりでもページをめくって一生懸命に読んでる。ときどき付属のCDをかけるけど、すると、「なんかちがう」って顔をする。私の発音より、ぜったいCDの発音のほうがいいのでCDの割合を増やしたいところ。



おとなりさん

この絵本、私がめっっっちゃ気に入った…!絵がリアルっぽいところ、子どもの身近な食べ物が出てくるところ、ポイント高い!
そしたらちびちーも気に入ったみたい。スプーンとフォークにあまり興味がないちびちーが、食事中にスプーンを触るようになったのは、もしかしたらこの絵本のおかげかも。あと、「おとなりさん」ってワードに反応するようになった。


最後に

ただの絵本の読み聞かせだけど、こうして1日読んだ絵本を振り返ると、ひとつの絵本にもちびちーなりの意思があり成長があり大人の思いがあり、いろいろ詰まってるなぁとかんじる。毎日絵本の振り返りは時間的に難しいけど、こうしてときどき振り返ってみたいなぁ。

#子育て #子育て日記 #育児 #育児日記 #今日のちびちー #ママ保育士 #子育てエッセイ #子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪