見出し画像

バングラデシュのボッタとおにぎりの融合を体験したよ@立川 青海×Bhomb

異文化交流
してみない?

バングラデシュのボッタ
(ボルタともいう)
について何度かnoteで触れさせて
いただいていますが、
今回はボッタとおにぎりを融合させた
間借りイベントがあるということで
行ってきました。

会場は立川駅から歩いて10分の
「青海」という居酒屋さん。
ランチタイムを利用しての
間借りイベントです。

先日までトルカリ高円寺の
店主だった方による
新業態「Bhomb」がプロデュース!
チラシはこんな感じです。

画像1

本題に入る前に少しボッタの説明をば。

ボッタとはベンガル語(バングラデシュの公用語)で「マッシュした(もの)」を意味する辛子油と塩味の利いた珍味のこと。代表的なものはじゃがいもで作るアルボッタや、なすで作るベグンボッタ。 その他にも、魚のボッタや唐辛子のボッタ、アボカドのボッタ、オクラのボッタなどなど、いろいろなボッタがあるそうです。
参考 世界の料理についてHP

画像14

じょいっこ、仕事が押してて
開催時間の13時を少し過ぎて
しまったのですが、
テイクアウトでおにぎりだけ
だったら出してくれるという
ことでいただきにあがりました!

画像4

ザ・居酒屋な店構えの店舗に
バングラデシュの国旗。
ちょっと不思議な光景です。

画像5

店内は木のぬくもりが感じられる
ほっと落ち着く空間。
テーブル席とお座敷席があって
のんびり過ごすことができそうです。

この日のメニューは
こんな感じでした。

画像10

おにぎり以外にも定食が
用意されています。

おにぎりは一個200円とのこと。
この日は2種類のボッタおにぎりが
用意されていてそれぞれ
1個づつ購入しました。

画像6

こんな感じで持たせてくれます。

店内で食べても良いという
許可が下りたので急遽その場で
食べることに。

おにぎりと海苔は別々のタイプ。

画像7

大き目なおにぎりには
青じそが巻かれています。

まずは鯖ボッタおにぎりから

画像8

!!!

画像15

異国の食材どうしなのに
めちゃくちゃ合う!
限りなくツナに近い味わいですが
味に深みがあってピリッと
辛みがあります。

ボッタと海苔の相性
めちゃくちゃいいな・・
また紫蘇がいい仕事をして
最高のコンビネーション!


もう一つはシュキボッタおにぎり。
シュキとは乾燥した魚のこと。
今回はロディアっていう
お魚のシュキを使用。

画像9

ふぁ~!
こっちも美味しい!!

画像13

見た目は鯖と似たような感じですが
味はまた全然違う!
シュキの方が異国な味わいがします。

ニンニクやスパイスの独特な
香りと味。結構辛い!!
シュキの臭みを抑えるために
チリパウダーを使用して
いるんだとか。

鯖のボッタ同様、
シュキもおにぎりとナイスマッチ!
日本米とよく合いました。


今回おにぎりに入れたボッタは
トルカリで働いている
バングラデシュ・コミッラ地方出身の
ルナさんお手製。

画像13

30分以上もしっかりマッシュした
心のこもったボッタは唯一無二。
ボッタはまだ日本で食べられるお店が
少ないので貴重です!

こだわってセレクトされた
秋田県産のあきたこまちのお米、
長崎県有明海産の海苔、
愛知県産の紫蘇自体も
実に美味しい!

画像12

和食の料理人が
握っているだけあって
握り方も固すぎず柔らかすぎず
絶妙!!
おにぎりが大きいので
夜までおなかすきませんでした。

素晴らしいバングラデシュと
日本のコラボレート、
オススメです!


これを読んで食べたかった~っと
後悔した方へ朗報があります!!
好評につき第二弾が開催される
ことが決まりました!
7/4(土)11:30~

第二回はおにぎりの形や
定食の内容も変えていくんだとか。
一体どんな風になるんでしょ?
是非体験してみてください。

※人数を把握したいみたいなので
行く予定の方はツイッターで
Bhombさんにお伝えしてから
行くとよいかと思います。


じょいっこは食べられなかったけれど
用意されていた定食はこんな感じでした。

画像14

参考までに。


画像3

若い女性との不倫を
「異文化交流」と言った人もいる。
「不倫は文化」と言った人もいる。
じゃあボッタおにぎりは?

愛をこめてしっかり
マッシュした想いは
そんな簡単なものではない。

森本レオにも食べさせたい
味の異文化交流。




おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9