見出し画像

19年続くバングラ系インド料理店でバングラデシュ料理を作ってもらったよ@西早稲田 ドルガ

ベンガル語は3文字の
単語から覚えてみよう

緊急事態宣言中に二回ほど行った
西早稲田にあるインド料理店「ドルガ」。

通常はナンカレーなどの
インド料理が中心ですが、事前に
予約すればバングラデシュの料理も
作ってもらえるとのことで
自粛が開けたら作ってもらおうと思ってました。

そしてそれがやっと実現することに!
バングラデシュ関係の映画監督さん
や飲食関係者などと共に行ってきました。

早稲田通りと明治通りが交わる
交差点のすぐ近くにあります。

画像2

看板が今は無地ですが新しいのを準備中。

画像3

メニューも看板のデザイン同様
新しくなりました。

古いメニュー↓

画像5

新しいメニュー↓

画像5

古いメニューと比べると
綺麗でかっこいいデザイン
になりましたね~♪

画像6

もっと派手な黄色にする
予定だったのですが
歴史あるお店の雰囲気に合わせて
渋い黄色にした方がいいという
じょいっこのアドバイスが
組み込まれていて嬉しい~

ドルガさんは19年の歴史が
あるのでとても味わい深いお店。
最初はお兄さんが経営していて
弟さんであるシャハさん(ミックジャガー似)
が受け継いだんだとか。

以前はもう一店舗あったそうなのですが
2011年震災の時にシェフが母国へ帰ってしまい
もう一つのお店は閉めたそうです。

画像7

また、ずっとイスラム教徒かと
思っていたのですが、
よくよく聞いたらイスラム教
ではなくヒンドゥー教とのこと。
ヒンドゥー教のバングラデシュ人のお店は
珍しいですね~

と、前置きが長くなりましたが
まずはビールで乾杯!

TAJMAHALビール
500円

画像1

黄色いラベルがお店に似合っています。
癖のない飲みやすいビールです。

バングラデシュセット
2500円

画像8

ふぁ~!一人一皿に盛られた
バングデシュ家庭料理の小宇宙

じょいっこの好きな料理を中心に
作ってもらってしまいました。

画像9

ルイフィッシュのジョル
汁気の多いカレーの上に
揚げたルイフィッシュが乗っています。

今回辛い物が苦手な人がいるので
辛さは中辛にしてもらったので
辛さ控えめで優しい味わい。

骨が多いけど淡白で美味しい~
臭みもありません。

画像10

ベグンバジ
シンプルに茄子を焼いたお料理なのですが
これが大好きで。

ここの茄子は非常に大きくて
テンションが上がりました。
しっかり焼かれた茄子が
口の中でとろけます。

画像11

ダル
映画監督からのリクエストの
滋味深い味の豆のスープ

大根も入っていたのですが
大根の臭みなく調和していて美味しかった~

画像12

シュッキボルタとアルボルタ
シュッキボルタは乾燥した魚を
マッシュした料理。
ここのは玉ねぎと水分多め。
シュッキの独特な香りがほんのりと。

アルボルタはじゃがいものマッシュ
マスタードオイルの香りある
ポテトサラダと言った所。

画像13

あんまりお腹がすいていなかったので
ごはん少な目にしてもらいました。
パパドを割りながらいただき、
食べきれるかなと心配していましたが
気づけば完食!

画像15

どれも優しく滋味深い味わいで
美味しかった~!
もじゃ~~!(美味しい)

やっぱり日本人に口には
バングラデシュ料理がよく合います。


バングラデシュの特別料理は前日か
当日の朝までにお願いすればやってくれます。
1人からでもOK。

ただ、お店の電話にかけて店主の
シャハさんが出ればいいのですが、
シェフが出ると話が通じないのでご注意を。

できれば何度か通ってシャハさんと
LINE交換してから特別料理を
お願いするのがベストかと思います。


以前テイクアウトしたときの
noteはこちらです。


画像14

私がアミであなたがトミ
ベンガル語は難しいけれど
覚えられたら世界が広がる
じょいっこもいつか
ベンガル語でポエムを書きたい
和製タゴールになれるかな?
高田馬場駅より徒歩5分
Indian Restaurant DURGA


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9