見出し画像

内臓に発酵!最後にディード祭り!唯一無二のネパール新年会がすばらしかったよ@巣鴨 プルジャ ダイニング

咀嚼しないで
飲み込んで

誰もが認めるネパールの名店で
常連さんが主催してくださった
新年会へ行ってきました。

プルジャ ダイニング
じょいっこは5回目ぐらいの訪問です。

画像2

夜のとばりが下りる頃
巣鴨の静かなエリアにある
プルジャダイニングに集合。

一応メニューも有りますが
常連さんにおかませでいろいろ
頼んでいただきました。

とにかくたくさん食べたので
どうぞ最後までご覧ください!


お通し

画像3

煮込み野菜のアチャール的なもの
一見辛そうに見えましたが
予想より優しい家庭的な味わい


カジャセット

画像4

中央にチウラ
その周りにサグやアルサデコや
バトマスサデコなど
干し米のカリカリ食感がたのしい


ニジマスのマサラ

画像5

ニジマスの身を揚げてマサラで和えたもの
ニジマスのうまみと
濃厚なマサラが良く合います


ニジマスのブトゥワ

画像6

希少な内臓部分を集めて作ってくださった一品
ほろ苦さが日本酒に合いそう


山羊のタース

画像7

山羊の臭みは一切なくジューシー美味しい
檸檬をかけるとまた違う味わいに。


アチャールセット

画像8

ふぁ~!すごいの出てきた
カリフラワー、ゴーヤ、柚子、
茄子、タケノコ、唐辛子、梅干し
チキンなどのアチャール


手作りソーセージ

画像9

プルジャさんお手製のソーセージ
皮はパリッと中はふわっと
肉の旨味が詰まって
ネパール料理感少な目ですがすごく美味しい
中央のそら豆と枝豆の和え物も好み


豚ハラミジーラ

画像10

程よく脂身の入った豚のハラミに
クミンがふわりと香る。
それにネパールの山椒ティンムルコチョップ
をたっぷりと付けて食べると最高!


鹿肉と蓮根炒め

画像11

鹿肉も美味しいのですが、
その旨味を吸ったレンコンがすごくいい!


ピダルシダラ

画像12

プルジャさんの畑で獲れたという
里芋は普通の里芋より味が濃くてねっとり!
それにカリカリ小魚アクセント。


グンドゥルックスープモモ

画像13

グンドルゥック入りの旨味スープ
の中に沈むモモ。
噛みしめると肉汁が飛んで
しまうほどにジューシー!


グンドゥルック
バトマスサデコ

画像14

青菜を無塩発酵させたグンドルゥックに
カリカリ大豆との相性は抜群!


ダル

画像23

他の店のダルと全然違う!
豆と里芋たっぷりの濃厚ダル!

スクティスープ

画像23

豚のスクティを煮込んだスープは
美味しさの海。
スクティ(干し肉)が固くなくて
噛みしめると旨味がジュっと。


十分たっぷり食べましたが
ここからが本日のメインイベント!

画像15

ディード祭りの始まりです!

ディードセット

画像16

そば粉のディード
他の店で何度か食べたことがありますが
プルジャさんのは他のと全く違います。
ふわっと柔らかく蕎麦の味わいがしっかり
感じられてめちゃくちゃ美味しい!
小皿に入った白いギーをつけて食べると
コクが増して最高!

ディードはのど越しを楽しむというけれど
美味しすぎてついついしっかり
噛みしめてしまうなぁ~


モヒラアート

画像17

コーンのディード
つぶつぶ食感のとうもろこしの味わい
そこに中央の白いヨーグルトをかけると
爽やかなおいしさが広がります。


里芋のディード

画像18

ねっとりとした食感
それに里芋の味わいがしっかり感じられて
予想以上に美味しい!


大麦ディード

画像19

ざらっとした食感の大麦
しゃばしゃばのカレーがよく合います


柚子のスイーツ

画像20

お腹いっぱいでもう食べられない~
と思ったけど食べられてしまうほど爽やか
ミルクと柚子のゼリー的なものに
ナッツの食感とコクが加わり
めちゃくちゃ美味しい!

そんな料理たちにペアリングした
ドリンクはこちら

ネパールアイスMagna

画像24

ネパールアイスの新種Magna。
通常のよりコクを感じました

シナモンティー

画像25

シナモンの香りがふわりと
焼酎で割っても良し

ズワイカッテ

画像26

炒ったお米が入ったお酒

トゥンバ

画像27

ミロに酸味を加えたようなお酒

独特なネパールのお酒たちを
堪能しました。


画像23

さすがプルジャさん
今回もめちゃくちゃおいしくて
圧倒的でした。

独創性がありながらきちんと
美味しく昇華させていく魔術師。
日本、いや、世界レベルで唯一無二の
存在のネパール料理店だと思います。

ご案内してくださった常連さん
どうもありがとうございました!

過去訪問したときのレポはこちら


画像1

ありのままの状態で
愛してほしい
粉々になってしまう前に
美しいまま味わって
苦しいけど美味しい
愛ののど越し
巣鴨駅から徒歩約4分
プルジャ ダイニング


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9