見出し画像

アフリカンレゲエバーで本格的なガーナ&シエラレオネ料理が食べられるよ@六本木 Padi's Tokyo

西アフリカの人は
急な冬の訪れについて来られるか

久しぶりにアフリカ料理を
食べに行ってきました。

Padi's Tokyo
2011年から約十年間営業している
西アフリカ料理を出すバーです。

行徳にも同系列の
Palava Hutというお店があり、
そちらの方はバーというより
本格的なレストランです。

画像16

Padi's Tokyoは雑居ビルの5階にありました。

画像1

店内は赤い照明で薄暗く
料理店というよりバーやクラブの
色が強いお店です。

画像2

レゲエやアフリカンミュージックがかかり、
深い時間になったら同胞のアフリカ人たちで
盛り上がりそうな雰囲気。
今はコロナ禍でそういったこともなさそうですが..

画像3

メニューは飲みもの各種と

画像4

アフリカ料理が揃います。

ここのアフリカ料理は特に
ガーナとシエラレオネの料理。

画像5

地図でいうと西側にある
二か国です。

一体どんなお料理なんでしょう?
宴のスタートです!


オクラ
1500円

画像7

オクラ、牛肉、牛ハチノス、牛アキレス、
干し魚、アフリカンスパイス、オギリ、鯛

オクラが入っているのでねばねば。
魚介出汁が効いていて、フーフーという
イモ類で作られた練り物でいただきます。

ピリ辛な味付けで
日本人の口にもあいますね。


オボノ
1800円

画像8

ワイルドブッシュマンゴーの種、牛肉、
ギュウハチノス、牛の足、ほうれん草、
パーム油、オギリ、アフリカンスパイス

オクラと似ていますが、
味はまた全然違います。
結構辛めで独特な香りがあり
癖があるので好き嫌いが分かれるかも

フーフーに似たガリという
練り物と共に頂きます。


パラバソース
2500円

画像9

緑のがほうれん草、菜の花、エリンギ、
干し魚をアフリカンスパイスで味付けして
炒めたお料理。

日本にはない独特な味わいですが
なかなか美味しい!

それにニシン、メロンの種、プランテン、
ごはん、サラダなどが添えられています。

プランテンは青バナナの事。
ほんのり甘くて美味しい


ジョロフライス
1500円

画像10

どこの店で食べても美味しい
裏切らない一品、ジョロフライス。

ジャスミンライス、トマト、
玉ねぎで作られたピラフのようなごはん。

それにテラピアと骨付きチキンは
アフリカンシーズニングをつけて
揚げたものが添えられています。


ビンチ&レス
アカラ パフパフ
1000円

画像11

黒目豆のピリ辛さとバナナの甘さ、
2種類の味が楽しめる
西アフリカのスナック。
ふんわりドーナツのような食感です。

女性陣からはバナナの方が
ほんのり甘く人気が高かったです。

アフリカのビール

画像14

画像15

西アフリカの料理にペアリングしたのは
STARとGUINNESS。

のど越しさっぱりのSTARと
甘くほろ苦いGUINNESS。

自分は黒ビールはあまり好みでは
ないのですが、これは好きでした。


サービスの食後酒

画像12

食べ終わった頃にお酒が振舞われました。

ほんのり甘くて、昔子供の頃に飲んだ
薬のような味のするお酒です。

アルコール度数高そうで
そうでもない美味しい食後酒でした。


画像13

ふぁ~久しぶりのアフリカ料理
楽しかった~

一部癖があって
口に合わない料理もありましたが
ほぼ大体美味しく味付けされて
食べやすかったです。

アフリカ料理はなかなか食べる
機会がないと思いますが、
こちらのお店は日本人の常連客が
つくほど日本人フレンドリーで
親切なお店で良いですよ。

アフリカ弁当も買えます!

料理が出て来るまで
めちゃくちゃ時間がかかるので(笑)
それだけはご了承の上
訪れてみてください。

参考



画像6

灼熱の西アフリカの人々は
日本の突然の冬の気候に
驚いてはいないか?
体は寒くても
アフリカ料理を食べれば
あっという間に体の中から熱くなる。
レゲエとアフリカ音楽に
心を揺らして
日比谷線六本木駅5番出口徒歩3分
Padi's Tokyo


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9