見出し画像

まるで民家!食材店の2階でベンガルカレーが食べられるようになったよ@十条 マジャマダー ハラール フード

おジャ魔女どれみって
噛まずに言える?

映画「メイドインバングラデシュ
好評公開中!

バングラデシュを舞台にした
衣料品工場の過酷な労働環境と
低賃金に立ち向かう女性の姿を描いた
ヒューマンドラマ。

画像1

映画の中ではバングラデシュの
お家の中も出てきて
バングラデシュ人はこんな場所に
住んでいるのか~と
興味深く拝見しました。

そんなわけで今日は
まるで民家みたいな空間で
食べられるベンガル料理の
お店をご紹介したいと思います。

マジャマダー ハラール フード
駅からすぐの商店街の中にある
食材店です。

画像2

去年末ぐらいから料理にも
力を入れ始めて
店頭で売るようになりました。

画像3

その料理を見ると
安くてとっても美味しそう!

こちらの食材店は
ベンガルレストラン スターケバブ
の系列店。

正直、
ベンガルレストラン スターケバブが
あまり好みではなかったので
不安だったのですが、

画像23

食材店の二階で食べられると聞いて
食べてみることに。

画像4

所狭しと置かれた食材たち。
エアコンのところまで商品がびっしり
並べられていますね。

画像5

食材ゾーンを抜けてさらに奥まで進むと
急な階段が待ってます。
まるで人の家にお邪魔しちゃったみたい。

画像6

二階がふぁ~!
民家を改造して手作りで作られた
空間がじょいっこ心をくすぐります。

画像7

バーカウンターも完備。

画像8

手洗い所も付いているので
手食の人は便利!

画像9

席に着くと細くあいた窓から
外が見れるのもいい!
(旅の魔法使い・・?)

画像10

何人かスタッフがいるのですが
社長さん自ら接客。

いろいろと忙しい方なのですが
食材店&レストランの売り上げが
あがらずたまりかねて自ら積極的に
経営にかかわるようになりました。

確かに、レストランも食材店も
他のスタッフさんの対応はいまいち
だったのですが社長さんだけ
親切丁寧!日本語も堪能です。

社長さんの苦労が見えて
ちょっと泣ける...

メニューは予想以上に充実!

画像11

ビリヤニからカレー

画像13

ケバブもあります。

画像12

スナック系も充実

画像14

ハラールだけどお酒もあります。


ベンガルカレーライス
605円

画像15

ふぁ~!美味しそうなの出て来た!

チキンカレーとごはんと
ミニサラダのワンプレート

画像16

このチキンカレーが美味しい!
シャバシャバグレイビーの中に
骨なしの鶏肉がゴロゴロ。

スタッフに任せていられないと
社長自身で作ったという
カレーは予想以上に美味しかった!

画像17

あまりに美味しかったので
ダルも注文

高級なウラッド豆を使用した
自信作のようで「どうですか?」
と社長が聞いてきます。

美味しい!美味しいんだけど
個人的にはベンガル料理のシャバシャバ
ダルが好きだと話したら
とても悲しそうな顔をしてました。

画像18

ごめん・・

コーラ
330円

画像19

そんなお料理の合わせたのはコーラ。
バングラデシュ人はお酒が飲めないので
コーラが大好き。

ビールの代用と言う気持ちで
シュワっといただきました。

ちなみに!

画像20

高所恐怖症で二階へあがれない
と言う方は入り口に一人席もあるので
こちらで食べることもできますよ
(狭っ!)

画像21

食材店の二階の空間、
たのしかった~

〆て1055円という安さで
上がったのも良かったです。

ランチタイムは学生で賑わうため
夜だったら二階が利用できるそう。

ただ、コロナ禍なのであんまり
大人数入れないとのことで
少人数で行くことをおススメします。

また、ボルタバジの家庭料理なども
頼めば作ってくれるそうなので
ボルタバジ好きの方は是非
事前予約の上訪れてみてください。

また系列店の
ベンガルレストラン スターケバブも
テコ入れをして女性店長に
なったそうなので
近々再訪してみたいと思います。


画像22

おジャ魔女どれみって
声に出して言ったことありますか?
じょいっこはないです
噛まずに言える自信がありません
そんな時にかわりに
こちらの店名を言ってはどうでしょう?
十条駅から73m
マジャマダー ハラール フード

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9