見出し画像

江古田のバングラデシュ料理が食べられるお店へ行ってみたよ@江古田 マヒ グローバル ダイニング

恋愛と心臓麻痺は
似ている

メリークリスマス!
みなさんイヴは楽しく過ごせましたか?
じょいっこは相変わらずの
カレークリスマスでした

画像2

さて、気を取り直して。

バングラデシュ料理を欲する
時ってありますよね?
都内でサクッと行ける
バングラデシュ料理店を探したところ
あった、ありましたよ!

マヒ グローバル ダイニング
江古田にありました。

バングラデシュ料理、もしくは
ベンガル料理って同胞が集まる
モスクの近くにあるイメージが
ありましたが江古田って
そういうイメージがなく・・

画像3

どんな感じなんだろう?と
不思議に思いながら向かいました。

画像4

太い通り沿いにある
カジュアルな雰囲気のカレー屋さん。

画像5

バングラデシュの国旗がはためいています。

画像6

入店するとこぎれいな可愛い店内。
テレビは流れているけれど無音。
18時半と中途半端な時間に
行ったので先客はいませんでした。

バングラデシュ人の男性のワンオペ。
とても親切で気さくな方でいろいろと
話しかけてくれます。

画像7

メニューを開くとインドカレーから
タイ料理、バングラデシュ料理まであります。

画像8

ニハーリ、ハリーム、ビリヤニもある!
ワンオペでここまで用意するのは大変だろうな
と想像します。

画像9

メニューには載っていないけれど
店頭に貼ってあった
バングラデシュカレーセットを
オーダーしました。1000円です。

まずは生ビール500円で乾杯!

画像10

アサヒスーパードライです
バングラデシュは宗教上
お酒を飲まない人が多いので
バングラデシュのビールがなく..

画像11

ネパールやインドのビールは
置いてあったりするのですが
それではあんまり意味がないので
日本産のビールを飲むことにしています。

しばし待って来ました!

画像12

ふぁ~!ごはんの周りにボルタ~~
って思ってよく見ると・・
違う!これはボルタではない!笑

画像13

チキンティッカ
まぁ、美味しいけど・・・

画像14

パコラ
まぁ、美味しいけど・・・

画像15

野菜炒め
まぁ、美味しいけど・・・

画像16

ボルタが乗っているかと思ってたので
がっかりしていたら・・

画像17

卵のボルタを作ってくれました!
ふぁ~!うれしい!!
マスタードオイルのツンとした
香りがして美味しい!

聞くと、江古田にはバングラデシュ人が
いないのでバングラメニューがほとんど
出ないのでボルタは用意していないんだとか。

事前に連絡をくれればちゃんとした
バングラデシュ料理を作るよとのこと。
次回は事前予約していこう!

画像18

バングラデシュ料理風の
バングラデシュセットは
ご飯のまわりにお惣菜が乗っている
ほかにダルとマトンカレーがついてきます。

画像19

ダルはさらっとタイプ。

画像20

マトンカレーがまったり濃厚で美味しい!
マトンだけじゃなくて豆も入ってます。
生姜がたっぷり!

インドカレーとバングラデシュカレーの
違いを聞いたら「手順」とのこと。
スパイスはほぼ同じものを
使っているんだとか。

手順でグレイビーが違く
なるもんなんだなぁ~~。

画像21

ごはんはアメリカのお米を使用。
日本のお米より粘り少な目で
お惣菜やカレーとよく合いました。

それにチャパティもついて
大満足!

画像23


バングラデシュ人はどんな料理を
よく食べるの?!って聞いたら
グリルチキンとのこと。

画像22

まるごとグリルチキン1500円
まるごとなのに安っ!

奇しくも今日はクリスマス!
チキンがぴったりではないですか!

一時間前に電話くれれば作るよ
とのことなので、是非事前に電話して
バングラデシュのグリルチキンを
楽しんでみてくださいね♪

画像24

恋に落ちた瞬間
心臓が止まったことはありますか?
目と目が合った瞬間
体が硬直 震えが止まらず
汗だらだら
じょいっこはありません。
いつか本当の恋に落ちて
心臓麻痺になったら
これが本当の
愛のマヒグローバルダイニング


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9