見出し画像

隠れバングラを探せ!ダメ元で頼んだバングラデシュ料理がクオリティ高くて驚いたよ@新日本橋 インドレストラン アラジン

みじん切りより
もう少し大きい愛を

インドネパール料理店でダルバートを
探すのが流行っていますが
バングラデシュも負けてられません。

画像3

「隠れバングラを探せ」を
流行らせようではありませんか!

数あるインド料理店の中には
バングラデシュ人のシェフがいる店も
少なくありません。

そんな店を探し出して
バングラデシュ料理を
提供してもらおうという試み。

というわけで今回見つけたのはこちら

インドレストラン アラジン
2016年5月10日オープンと言う事で
出来て5年ほど経つお店です。

こちらにバングラデシュ人の
シェフがいるという情報を入手。

電話をかけて
「バングラデシュ料理を作って
もらえませんか?」
と聞いたところ「OK!」

画像4

え!?いいの?
「それじゃ1名で1時間後にいきます!」

画像8

というわけで向かったその場所は
岩本町と新日本橋の間の
昭和通り沿いにある角地でした。

画像9

佇まいが可愛い・・

画像6

アラジンのイラスト
が貼られている階段を上ると

画像7

「インド風居酒屋で~す!!」
の貼り紙。

画像8

扉を開けると
バングラデシュ独特な
空気が流れる空間が
待っていました。

画像11

質素だけど暖かく
手入れが行き届いた店内。

画像11

ナン子ちゃんの写真を
壁紙にしている・・
あ~好き

画像12

店員さんは男性3名
すべてダッカ出身。
本来でしたらもう一人インド人が
いるらしいのですが今は帰省中とのこと。

画像27

じょいっこが行った時は
雪だったのでお客さんゼロでしたが
ひっきりなしに宅配の注文が入っていて、
ランチ時は満席になるそうです。

メニューを開くとインド料理が
多いですが、ところどころ
バングラ要素のある
メニューがありますね。

画像13

モグライパラタなんかは
バングラデシュ専門の料理店でも
なかなか置いていない代物。

画像15

居酒屋メニューもありつつ・・

画像16

マムレットと言う名のディムバジや
プリなんかもバングラデシュ料理ですね。

バングラデシュ料理ではないですが、
インディアンと言う名のパスタや
ベジタブルチャップ、
カレートルティーヤも気になる

画像14

しかしながら食べログを見ると
名物はカレーチャーハンのようなので
守備範囲が広すぎる...。

事前に電話でお願いしたところ
自動的にバングラセットを
用意してくれていました。


キングフィッシャープレミアム
600円

画像17

まずはインドのビールで乾杯!
20時まではお酒の提供をしています。

画像18

サービスパパド付き。

そして
お待ちかねのバングラデシュ
セット登場!

画像19

ふぁ~!
すごいの出てきた!


アルボルタ

画像20

じゃがいものマッシュ料理です。
しっかりとマッシュされていてきめ細やか。
大葉のような薬味がいいアクセント。


ベグンボルタ

画像21

じょいっこの好物!茄子のボルタ
爽やかな茄子にほんのりと
マスタードオイルの香り


ダル

画像22

これ美味しい!
豆は少な目で水分多めの
シャバシャバ系ダル。

澄まし汁のようでいて旨味があって
くどくないので毎日でも飲める!


ライス

画像23

ごはんは日本米。
ボルタとダルとともに
いただきます。


画像24

店主のミザンさんが
自分たちは手食で食べるよ
と手食を進めてきたので
じょいっこも久しぶりに手食で。

スプーンよりも
料理本来の味が分かるような
気がして美味しく感じます。

ボルタが程よい辛さで
ダルの塩味と合わさって
ごはんが知らず知らず
進んでしまう


ディムバジ

画像25

さらにディムバジも用意して
くださいました。

いわゆる卵焼き。
程よい焼き加減で
ほんのりとバターのような
風味も感じる。


ドゥチャー

画像26

食後にはミルクティも
用意してくれました。
砂糖なしのドゥチャーが
〆にありがたい・・

こんだけ飲んで食べて
合計1600円で済みました~!

こんなに安くていいのでしょうか?
じょいっこはお試しと言うことで
安かったのかもしれません。


画像2

どれも美味しかった~!
1時間前に電話して
こんなに素敵な料理を
作ってくれると思いませんでした。

実はちょうど
バングラデシュ料理に特化した
お店を開こうと
新店舗を探していたとのこと。
ナイスタイミング!

新しいバングラデシュ料理店の
誕生が待ち遠しい。


画像1

玉ねぎのみじん切りは
悲しくもないのに
涙が出ちゃう
だったらもう少し大きく
切ればいいじゃない
勇気を出して粗みじん
略して
新日本橋駅から279m
インドレストラン
アラジン

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9