見出し画像

恐怖?!豚の血で出来た「蒸し血餅」を食べる@新宿阿財の屋台

※閉店してしまったようです

最近じょいっこが注目しているエリアがある。
それは、新宿西部にある小滝橋通りだ。
新宿大通りから高田馬場を結ぶ長くなく広くもない、なんてことないこの通りにじょいっこが注目する店が集結しているのだ。
大久保エリアは観光地化してしまい人が多すぎて落ち着かないが小滝橋通りは人も少なくて居心地もいい。
今まで雑誌やテレビで小滝橋通り特集なんて見たことないが、是非注目していただきたい。

そんな小滝橋通りの大久保駅から
近いところあるのが今回紹介する
阿財の屋台 (アーザイノヤタイ)。
台湾料理のお店です。

画像1

台湾と言えばルーローハンなので、
強くルーローハンを打ち出しているが
それ以外のメニューもいろいろある様子。

画像2

店に入ると、店名の通り
まるで屋台に来たかのような作りになってます。

画像3

日本にいながらにして、現地の感じが楽しめるなんて
なんだかワクワクしてきますね

画像4

メニューもみたことないものばかり。
その中でもひときわ目を引いたのが
「蒸し血モチ/豬血糕」

画像5

な、なんだかおっかない

はじめて聞いたのでぐぐってみたら以下のような回答が。
豚の血なんですね~🐖

旅行情報サイトが選ぶ世界で最も奇妙な食べ物10品にも選ばれた、台湾を代表する不思議な食べ物。もち米に豚の血を混ぜて固め、蒸した料理です。

現地では血を食すことによって
体内の悪い血を出す効果があるんだとか。

台湾料理、奥深いな・・
と、いろいろ調べている間に料理が到着しました

バーン!
これが蒸し血モチだ!

画像6

黒い物体の上に粉ピーナッツと辛みそが塗られていてパクチーが乗せられている。なんだかおいしそうだ!

画像7

うん、もちもちしておいしい!
血の匂いは・・チョットするような気もするけど、何らかの香辛料(おそらく八角)でかき消されていてそれほど気にならない。
餅そのものにはそんなに味はないようで、辛みその味がキモ。
日本でいうところのみそ田楽みたいな感じだろうか。
悪くない。

ただ、これ、ほんのちょっとで500円と意外と高価。。。
まぁ、ちょっと変わったものだから仕方ないですね。

しかし...

画像8

ルーローハン普通盛は350円でたっぷり入ってて美味しい!
添え物のタクワンもとってもおいしかった!

画像9

新宿から少し歩いたところにこんなに現地感たっぷりのお店があるなんて。
アフターファイブにまるで海外まで旅をしたような気持ちになれました。
お手軽~☆彡

まだまだ気になるメニュー満載なのでまた行ってみたいと思います。

この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9