見出し画像

東京ではなかなか食べられない!貴重なジョージア料理を食べたよ@外苑前/ワールド・ブレックファスト・オールデイ

TMK(透明感)を
出せたらいいな

表参道にある美容室に行った帰り
ずっと行こうと思っていた
お店へ寄ってきました。

ワールド・ブレックファスト・オールデイ
(WORLD BREAKFAST ALLDAY)
世界の朝食が食べられるお店です。

画像1

世界の料理を食べ歩いている
じょいっこにぴったりなお店ですが
実ははじめての訪問です。

画像2

なぜ今回行ったかというと、
8~9月にピックアップされている料理が
ジョージア料理だから。

というのも、ジョージア料理は
東京に本格的な専門店がないらしいんです。
なので、今回のは超貴重!
行く価値ありってわけ。

ジョージア料理は去年松屋が
「シュクメルリ」を出して
話題になりましたが
「シュクメルリ」以外にも素晴らしい
料理があるそうなので楽しみです!

画像3

14時くらいに行ったのですが
おしゃれでかわいい女の子たちがいっぱい。
80%くらい席が埋まってました。

可愛い店内はいるだけで
うっとりしちゃう。
まるで海外にいるような気持ちになれます。

画像4

待っている間、テーブルに用意された
ジョージアの解説を読むのもまた楽しい。

画像5

まずはワインで乾杯
コンポート入りワイン800円

画像6

昼間だったのですが、
やっぱりジョージアと言えばワイン!
「クヴェヴリ」という素焼きの窯を
土の中に埋める製法で作られています。

去年公開された
「ジョージア、ワインが生まれたところ」
というジョージアワインのドキュメンタリー映画が
よくわかってお勧めです!

実はじょいっこはこの映画に
少しかかわらぜていただいています。

画像7

キンズマラウイ(黒ワイン)に
チェリーのコンポートがドボン、と。

甘口でフルーティーな味わいは
まるでジュースのよう。
グビグビ飲んでしまいます。

メインのジョージアの朝ごはん
1500円が来ました!

画像16

ふぁ~!可愛くっておいしそう!

画像9

↓内容はこんな感じ↓

ジョージアを代表するチーズパン「アジャリアンハチャプリ」に、インゲン豆のサラダ「ロピオ」、唐辛子を使用した万能ソース「アジカ」とミックススパイス「フメリ・スネリ」を添えたサラダ、「カスピ海ヨーグルト」として知られる発酵乳製品「マツォーニ」を加えたワンプレート

アジャリアンハチャプリは熱々!
中央に乗ったチーズがとろっとろ!
まるでチーズフォンデシュにパンを
付けて食べているみたいな感覚。

画像10

パンも噛みしめると味わい深く
美味しかった~


画像11

インゲン豆のサラダロピオは
クルミが和えてあります。
日本にはない組み合わせの発想が面白い。

赤いアジカは独特な
スパイスの味わいでピリ辛。

サラダはしっかり苦みや甘さもあって
野菜本来の味がします。
それにアジカとフメリ・スネリをつけて
ジョージア風サラダに。


画像12

マツォーニ(ヨーグルト)は酸味が少なく
とっても食べやすい!

画像13

これにワインに入っていたコンポートを
入れて食べたらナイスマッチ~!!


別料金で食後のデザートも注文

画像14

ペラムシ 680円
ぶどうジュースを煮詰めて
コーンスターチでとろみを
つけた伝統的なおやつ

画像15

ゼリーとはまた違うまったり
とした食感がたまりません!
ぶどうの酸味が上に乗った
クルミと不思議と合います。

貴重なジョージア料理を食べられて満足!
どれも本当においしかった~
10/4までなので是非これを機会に
食べに行ってみてください。


画像16

髪をバッサリ切りました。
TMK(透明感)を
出してと美容師さんに言ったけど
きっと困ったに違いない
無理な注文 嫌な客
TMK!NO!TMK!
KMT(強面)でごめん



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9