見出し画像

新生児育児、あって/買って良かった家電3点

 ベビーをお迎えして早1ヶ月。もうそんなに経ったと思う反面、まだ1ヶ月しか!という思いもある今日この頃です。正直自分がまだまだ勉強(修行)中の身ではありますが、後輩ママさん・パパさんのお役に立てればと記録を残します。

①電気ポット

 正直、こちらは不要と思っていたんですよね。既に電気ケトルがありましたので。お湯を沸かす家電が2個も必要なのかと。
 ただ、妻のリクエストがあったので渋々購入したところ大当たりで、自分の考えを大いに反省しました(全国のパパさん、家庭平和のためにもママさんの言うことはできるだけ聞いたほうが良さそうです)。

 というのも、赤ちゃんが泣き出すと、特に私のような新米には沸き上がりを待っている余裕がないんですよね。たかが数分かもしれませんが、この数分のギャアギャアですら相当メンタルが削られます。
 なので、ボタン一つでお湯が出る電気ポットの存在は大変ありがたいです。

 なお、ポットはミルク用に70℃で保温していますので、コーヒーを淹れる時やインスタント味噌汁を作る時等にはケトルが役に立ってくれます。そのため、2台持ちでも全然問題ないのかなと思っています。

②読書灯

 朝5時からの明け番育児担当のため、ベビーぐっすり時(あれば)の読書に使おうと購入したアイテムです。こちら、目的の読書もそうですが、夜番担当の妻からもオムツ替えの時などに便利で良いと好評です。
 実用性高い割に安価で購入できるので、1家に1台あっても良いのかなと思います。コードレス(充電式)だと取り回りやすくて更に良いのではないでしょうか。

③食器洗浄機(食洗機)

 育児だけではありませんが、食器洗いを代行し時間を作ってくれるというのは大変ありがたいです。特に夕食の時は授乳(ミルク)にお風呂、黄昏れ泣き等が重なってドタバタし、ツーオペでも手が足りないよという状況に追い込まれます。
 ちなみに自分は古いアパートに住んでいるため、蛇口に繋ぐタイプの食洗機は設置できず、独立型のタイプを使用しています。水は自分で入れなければなりませんが、それでも全て自分で洗うよりは効率的な印象です。

 以上になります。何か皆様のお役に立てるものがあったら幸いです。
 ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?