見出し画像

哺乳瓶の消毒どれが良いんだ問題

 煮沸、電子レンジ、薬剤と大きく分けて3種類ある哺乳瓶の消毒方法、一体どれが良いんだと悩みますよね。自分自身、煮沸こそガス代が気になって選択肢から外しているのですが、レンジと薬剤も一長一短で試行錯誤している最中です。両者への率直な感想をまとめますので、皆様のお役に立てれば幸いです。

電子レンジ

良いところ

 なによりパパっと消毒出来てしまう所です。薬剤消毒は1時間程度漬けなければなりませんが、電子レンジ消毒の場合は3~5分で済んでしまいます。
 複数の哺乳瓶を上手くローテーションさせれば薬剤消毒でも問題ないのですが、思惑通りに進んでくれないのが新生児育児。「洗う時間含めて10分あれば消毒出来る」という心の余裕は大きいと思います。
 ただ、消毒直後の哺乳瓶は想像以上に熱いので注意して下さいね。

 次に良いのが、薬剤のストックを気にしなくて良い点ですね。肝心な時に在庫が切れてるとか、買い足しに行く予定だったのに大雨が降ってきてしんどいとか、そういったリスクが回避できますので。

気になるところ

 ズバリ、夜間は電子レンジの音が気になるという点です。ただでさえ赤ちゃんの泣き声で周囲に迷惑をかけているので、気になってしまうんですよね。
 自分の場合、夜は3本の哺乳瓶を用意して順番に使用し、日が出てから3本まとめて電子レンジ消毒しています。

薬剤

良いところ

 作業そのものは電子レンジ消毒よりも簡単な印象です。電子レンジの場合は、ケースに収納して水を加え(※)、電子レンジまで持っていて加熱と若干ステップが多いのですが、こちらは洗ってそのまま消毒液に漬けるだけですので。
※蒸気(スチーム)を用いて消毒するため、少量の水を入れる必要があります。自分だけかもしれませんが、割と床にこぼします。

気になるところ

 私の場合はキッチンが狭いので、意外と数リットルの水が入った容器を置いておける場所がなくて困っています。不安定な場所に置いて倒して漏電、とか考えただけでも恐ろしいですもんね。


 以上になります。何かしら皆様のお役に立てることがあれば幸いです。
 ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?