見出し画像

006 ニュートラルに戻す。

な〜んか体調が悪かったり、メンがヘラっちゃったりしてるな〜なんて時こそ普段の自分、いわゆるニュートラルな状態に早く戻りたいなぁなんて思いますよね。

例えば車やったらギアが入ってる状態からレバーを動かしてニュートラルに入れるだけなので簡単なのですが、人ってそう簡単じゃないすかんね。うーん難しいw

そこで『普段自分がニュートラル状態の時に何をしているかを分かっていれば、それをすることでニュートラルに戻すことができるのでは?』と思ったわけでございますw

あ、ちなみに買い物とか旅行とか美味しい物食べるとかでも可能なのでは?と思うかもですが、その類のいわゆる『癒し系』はマジで無駄です。クソっすねw

理由は『いつでもどこでもどんな時でもできるわけではない』からです。というかお金を掛けなければできないことなんてまず論外です。

そもそも貴重なお金を費やして得た『癒し』の効き目なんてのはいずれ『慣れ』という耐性により必ずゼロになります。あ、その前に破産するという危険もありますね…。というワケです。

ここで言うニュートラルに戻すというのは簡単に言うと『お金を使わずに調子が良い普段の状態に自分を戻す』といった感じでしょうか。

ではそのための方法をお伝えしますw

まずは軸になるフラットな状態、すなわち自分自身が健康で精神的にも健全な状態を作りますー。

具体的には心とカラダに良いことをするってのを習慣化することから始めるんすね。そしてある程度軌道に乗ったらそのバキバキベストな状態をあなたの『ニュートラル』と決めちゃいます。

ちなみに…自分の場合はまずタバコを辞めて野菜を食べるようにしました。そしてストレッチやウォーキング、軽い筋トレなどの運動を取り入れました。

そしてしばらくすると『やると調子が良い→調子が良いからまたする→またするから調子が良い』みたいな好循環になってきたので、この状態を自分の『ニュートラル』と決めました。

ここまできたらあとは簡単す。

ちょっと体調悪いなーとか気分が上がらないなーとか思った時にあえて進んでウォーキングとかストレッチとかルーティンをやるわけですね、

そしたら不思議なことにカラダやメンタルがス〜ッとニュートラル状態に戻っていくんすよ。あるべき状態に戻るというか。

そして調子の良い時ももちろんルーティンとして普段からやってるのでカラダ的にも気持ち的にもそもそもブレが大きくなることが少なくなったんじゃないかなーなんて思います。

このニュートラルに戻すという考え方はすね、心身がブレた時に何かを足して状況を変えるというよりも『良い状態をカラダに思い出させる』ようなイメージすかね。

まあいろいろ取り入れて変えていくことも大事ですが、まず悪い習慣をやめて良い習慣を取り入れる。そしてそれをルーティンにする。

一度システムを作ってしまえば、あとは歯を磨いたり顔を洗ったりするのと同じように、何も考えなくても続くんじゃないかなと思います。

いやーおもしろいすよ。雨でウォーキングができない日とかカラダがなんかウズウズして行きたがったりしますしね。運動あんまり好きじゃないのにw

きっとカラダがあるべき状態やするべき事を記憶してるんでしょうね。

一度試してみる価値はあるかと思います。

ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?