思考実験(トロッコ問題)(2023年の自由255)

「トロッコ問題で義務論派じゃ話にならん」
「ふーん」
まあ、罪のない?思考実験ですんでるんでよく考えような
トロッコ問題は差し迫った状況で二つしか選択肢がないという状況だ

こんな事は実際に起こらない。まあ、それも事実だ
だけど、君が何らかの実験の犠牲者になり得ることはある

んん-トロッコ問題の義務論派は色々おかしいと僕は思う訳だ

運命のままに最初の予定通りに進むのが義務だ。と言う訳だよね

あのさあ

その理屈って、切った方向が0人だと瓦解するよね
切った方向が0人だと大半、切るじゃないか。そのまま義務論でいったら殺人になるって分るよねえ

切った方向が0人であれば、運命の通りも予定通りもなく、切る訳だよ
予定通りにすれば殺人じゃないというのはこの時点で瓦解

更にトロッコ問題を改良してみる

宇宙人が侵略して来て、地球人で倫理実験をします
問題はトロッコ問題です

義務論のままだと10億人が死にます
翻って功利主義を選べば犠牲は一人です

どちらかを政治家に選ばなければなりません
あなたどっち選ぶよ

この質問になると功利主義者を選ぶでしょうが。大半が。義務だ予定だと言って10億人轢殺するような人を政治家に選べませんよ

こうなるでしょ?
悲しい事だけど人は殺人のコストを実は測ってるんだよ。だから理想が大事になる
政治家に選ぶって事は公的に何が正しいか分かってるって事

こうなりませんかね?

罪の無い思考実験で答え出てよかったね
現場は大変なんよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?