見出し画像

【エッセイ】わからない で拒む

避けたい人、自分の中に取り入れたくないものへ、
「いりません!」というのは勇気がいる。
そんな勇気はいらない、便利な言葉を見つけました。


1 わからない は最強

理解できないことだけでなく、なんだかいやな感じがするな、と思ったら、「わからない」と言えばいい。

相手から退散してくれる。

人間、わかってくれる人と関わっていたい、という心理を突きました。

2わかったふり は何?

そうなんだーと、あたりさわりのないあいづちで終わる、わかったフリ。これなんのため何でしょうね。拒まれてないものの、受けいれられてない。

3日常はダラダラ続く

とはいえ、そんなにケンケンしなくても、日常はダラダラ続きます。マワリノひとと穏やかに。
ちょっとしたお買い物で立ち寄るお店でもよい客に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?