見出し画像

感情がなくなって辛い

普段愚痴っぽいことは書かないようにしているが、正直、お金のことを考えたり、将来のことを考えると辛い。

障害者手帳だったり自立支援医療制度ででみなさんの税金から間違いなく補助はしてもらっている。その点は納税者の皆さんに感謝している。
しかし、やはり薬はジェネリックを止められているので安くはないし、それなりに量もある。他の体の不調の薬はもちろん健常者同様補助はない。月1回4箇所の医者にかかっている。特に高いのが偏頭痛の薬で、10錠で3割負担でも数千円はする。

推し活は予算を決めて最低限に控えているが、心の安定剤だし、医師からも推奨されてるのでライブに行ったりしてはいる。「障害者なんだから大人しくしてろ」と思う方もいるかもしれないが、多少の文化的活動については勘弁してほしい。

にしてもふとした時の大出費が辛い。今年の頭なんて10年前に免除されていた国民年金の納付期限がきたので一気に50万円飛んだ。来年の頭はソロウェディングを決行すると決めて、それは今しかできないことだし、パソコンはストレージがなくなりOSも古く、市販ソフトとの互換性があやしいので買い直さなければならない。「それはお前の都合だろう」と思われたみなさん、その通りです。私の都合です。しかし自分の都合でお金が必要なことがそんなにいけないだろうか?必要以上の買い物をするつもりもないし、贅沢しているつもりもない。自分のしたいことくらいやらせてほしい。

そもそも10年間無職の期間があって、適切な治療も受けられなくて、やっと仕事にありつけそうな流れになって、仮に雇ってもらえたとしても賃金は新卒未満。キャリアがないし、障害者だから。もう同年代の人たちに追いつくことは未来永劫、絶対にできない。今度控えている実習で雇ってもらえたとしたら大変嬉しい。しかしこれで私は本当に満足なのだろうか。健常者より人生にお金がかかるのに「精神障害者で能力が健常者未満だから賃金は安く」ていいのだろうか。それとも「追わせられる責任が少ないし、できることが限られているのだから最低賃金でいい」のだろうか。正直よくわからない。

金融庁主催の新NISAの説明会にも行って、積み立てNISAもいいかなと思ったが積み立てる元手がない。来月からは数万円あった稼ぎもなくなる。仮に運良く仕事が決まったとしても新卒レベルに満たない収入になる。社会福祉という補助があっても収支のバランスが合わない。障害者年金は申請していない。受け取ったら怠けてしまう気がしたから。障害特性故にお金の使い方が下手なのだろうか?やはり私にはよくわからない。

一生1人でこうして生きていくんだと思うと辛い。

結婚できる見込みもないからソロウェディングをするわけで、仮に結婚できたとしても将来が安泰とは限らない。明るい未来が見えない。ただただ辛い。

薬で感情を抑えられてるから涙もでないし悲しみも痛みもない。無の感情しか持てないのが辛い。

私は統合失調症と広汎性発達障害と学習障害である。統合失調症は脳がドーパミンを出す加減がガバガバになっている状態なので、ドーパミンの再取り込みを抑える治療をする。広汎性発達障害にも同じ薬を使うという。なので興奮状態にならない治療を受けている。
投薬を始めた頃「前よりテンションが上がらないんです」と診察時に相談したことがある。先生によると「発達障害の方で『薬飲む前の方がなんか楽しかった』っておっしゃる方多いんですよ。音楽を聴いて興奮したり、そういうのがなくなったでしょう」とのこと。正常な作用らしい。

抗うつ剤も飲んでいる。だから過度に希死念慮が襲ってくることも無くなった。

だから泣くこともないし、悲しくもないし、心が痛みもしない。

投薬治療を始めて症状が改善されて喜んでいたが、その代償は感情がなくなることだったのだ。

現実の辛さに太刀打ちする力は薬からはもらえないことに気づいたのだ。

#感情 #辛い #統合失調症 #広汎性発達障害 #ASD #学習障害 #障害者手帳 #投薬治療 #キャリア #人生設計 #医療費 #お金 #お金について考える

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?