見出し画像

ソーシャルワーカーだって稼ぎたい💦沖縄旅行は雨☔

皆さんこんばんは♪

ソーシャルワーカー21です。

今日も沖縄からです…。

タイトルは『ソーシャルワーカーだって稼ぎたい』です。

医療ソーシャルワーカーは本業で稼げる職種ではありません。

医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)単体で診療報酬の請求はほとんどできないし、独立して社会福祉士をやるにしても儲けを考えると大変です。

儲けを考えるのは良くないですが…。

そして病院のソーシャルワーカーが儲ける職種になるには診療報酬の大幅UPが必要です。

診療報酬は厚生労働省の管轄です。

それなら武見厚生労働大臣を説得すれば良いのでは!!

………。

いやいや無理です。

それができていれば今困っていないし。

つまり医療ソーシャルワーカーが儲けるのは困難です。

本業で儲けるのは諦めています🤦‍♂️


しかし本業以外で儲けていくのはどうでしょうか?

noteにはそういったことを発信している方が多く勉強になります。


私が参考にさせていただいている方は
ちはる/自由に働き稼ぐケアマネさんの副業コミュニティです。

ちはるさんは私がnoteを初めた初期にコメントをいただいた方です。

そして同じ福祉職、年齢も近い、野球好き→親近感しかなかったです。

そして有料記事も買わせていただきました。

それが勉強になりました。

そしてUPで勉強していけば収益が出そうな気がする💦

ただしソーシャルワーカー21はシャイなので発言できない系です。

メンバーに入っているけど他の人のコメントを見ている感じです(それでも勉強になります)。

福祉職(特にケアマネ)、副業を学びたい人はオススメしたいです。

条件が合えば参加したほうがいいですよ。


そしてもう1人

誰もが知る『クロサキナオさん』です。

今月に入ってカジュアルプランマガジンに登録しました。

簡潔にそして正確な内容…

とてもわかりやすい。

今まで拒絶反応があったKindleやX…

影響受けてXを始めました。

Xの運用がよくわからず困っていますが💦

誰かに助けてほしい😱

今日の結論
ちはるさんとクロサキナオさん2人のやり方をマネするのは無理があります。

2人ともすごい方です。

では2人のいいところを取ってハイブリッド的にやってみたらどうだろう?

イメージつきませんが…

2人はnoteにおいて私の恩師ですから、2人の良いところを参考にしてみたいですが、ちょっと先になりそうです。


そして話は大きく変わりますが、沖縄旅行です。

天気予報で覚悟していましたが、今日の午前中は雨でした☔️

室内だと思ってフルーツランドに行きましたが、実は屋根なし💦

今日は食べ歩きで終わった感じです。

それでも楽しい1日です✨

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

明日もよろしくお願い致します🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?