見出し画像

うつ病歴20年、3回目の休職⑥

休職になってもうすく3週間です。
来週には心療内科を受診して休職期間を延長するか、復職するかを相談しなくてはいけません。
正直まだ復職できる自信はありません。
どんな健康状態になれば復職できる状態と言えるのかまだわかりません。

2回目の休職の時は1泊旅行に行く元気が出てくるまで回復できていました。何より「そろそろ働きたい」という気持ちが芽生えたことも復職を決めた理由だったと思います。
何度も休職と復職を繰り返すことは私個人のメンタルにも良くないし、職場での印象も良くないとは思います。
ここは焦らずに納得いくまで休んでから復職を考えた方が冷静に考えて答えが出せそうな気もします。

1月初旬と比べると徐々に食欲も出て、涙が勝手に出てくるような落ち込みは無くなっています。少しずつ本を読んだり動画見る気力も出てきています。しかし、「外出するの怖いな」、「人の多いところは疲れるしなんか怖いかな」と思うことはまだあります。
療養して時間が経てば落ち着くのかはまだ分かりません。

療養は落ち着かないので3回目でもやっぱり苦手です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?