見出し画像

【男性注目】結婚への心構え

【結婚】

それは人生の中でも一大イベントのひとつ。
誰しもが恋人とのさらなる幸せを願って
残りの人生を共に在る未来を選ぶ事。

では、果たしてそれは入籍したら……
役所に書類を提出して、晴れて夫婦関係に
なったら、前出の未来が永劫約束されるのか。

はっきり言って、それは無理です!!


『そんな事先に言わないでよ😖』
『これから幸せになるって矢先に😖』
『自分達なら大丈夫🤗』


こんな事を思われると思います。
人から「無理」って言われると、
ついつい「そんな事ない」って反発心が
生まれると思います。
ちなみにその反発心を心理学的に
【ブーメラン効果】とも言います。

少し脱線しましたね。
豆知識程度に覚えておいてもらえたら幸いです。
意外と役立ちますよ。


さてさて、話を戻します。
結婚後の夫婦生活を円満に継続するには
“ある事”に気を付けなくてはいけません。

それは、、

【環境の変化に対応する事】

これに限ります!

「そんなの当たり前じゃん!」

そう思いましたか?
いやいや、これが中々難しいんですよ?

何が難しいかは少し遡って、
自身に当てはめて一緒に考えてみましょう。


◆恋人時代を振り返って

妻となる・なった人との出逢い、
気持ちを伝えて恋人となった時を
思い出してみて下さい。

『可愛い人だ、彼女にしたい』
『相手を喜ばせたい』
『嬉しい、楽しい』
『好きが止まらない』

他には何を思いましたか?
人それぞれ色々な思い出があると思います。
良い事・悪い事それぞれあったと思います。
それでもやっぱり一緒にいたくて、彼女と過ごす日々が当たり前のように感じていたはずです。
やがてその気持ちが大きくなって、いつしか
「この人と結婚したい」なんて気持ちが変化してきたと思います。

◆そして結婚へ

そんな大切な人と【結婚】を意識し始めた
あなたは彼女へ結婚の申し込み(プロポーズ)を一世一代の勇気を振り絞って伝えたと思います。
(プロポーズされた人もいると思います。そこは
それぞれなのでどちらでも🙆)

プロポーズも成功して幸せも絶頂!!
これから理想の生活を送るんだ!

なんて、意気込んだ事でしょう。
この時点で今後の夫婦生活をどのように
イメージしていますか?
すでに同棲していたらそのままのイメージかも
知れませんし、同居スタートだったら常に一緒にいる事への嬉しさ半分不安半分でしょうか?


◆結婚後の変化

けど、そんな幸せも束の間。。

「こんなはずじゃ無かった‼️」

男性の多くは理想と現実のギャップに
苦しむ事になります。


それは何故か……


パートナーの事を【妻】ではなく、
【彼女】のまま見ている事が多い
からです。
ここは意識的な問題なので難しいかもしれませんが、この問題は意外と落とし穴です。

夫婦となる以上、多方面において中々
恋人の時と同じようにはいかなくなります。

【夫婦】は【恋人】と違い、
同じ空間で同じ時間を過ごす文字通り人生の
【共同体】になる事なので、合わなければ別れれば良い。なんて簡単なものでもないですし、自分のタイミングで会う事ができて、良いとこしか見ようとしていなかった恋人時代とは全くの別物になるからです。
今まで見ることのなかった相手の素顔(本質)を見ていく事になるので、冷めてしまう人もいるでしょう。


女性は男性に比べてこの変化に対応する事が
出来る傾向にあります。
(そもそも基本的に名前から変わってしまうなんて男には想像もつかないですよね)
名義変更とか大変なんですよ。
参考に相手に聞いてみるのもひとつです。


同居を始めてから当たり前のように家事を
こなす事になるのは女性側。
生活リズムの変わらない男性側。
(男性も全くやらないかと言われたらそうではないと思います。見える家事・見えない家事については、また別の機会にお話しします)


結婚してから夫婦関係への抱える不満もまた、
男女の傾向の相違から全くの別物になります。

女性側の不満は……
これからの人生(生活)を送る為の不満】
言葉悪く言うと、
『空気読めない』とか『役に立たない』等

それに対して男性は……
自分の思い通りにならない不満】
※これは相手が彼女ではなく、妻として接してくる事へのギャップですね


この不満の違いがすれ違いを生みます。
なので男性に心掛けて欲しいことは、

結婚したら相手の事を【彼女の延長線】ではなくて、【妻】として見るようにして欲しい。と言う事です。
そして自分は【夫】であると言う事。

温度差はすれ違いを生みます


夫婦二人三脚


結婚とは大切な人と生涯のパートナーになる
事なので、今まで通りといかず、苦労する事も
たくさんあります。ですが、それ以上に
得るものもたくさんあります。
意識の持ち方ひとつで防げる未来もあります。
冒頭でお伝えした通り、

【環境の変化に対応する事】

先ずはこの一点を心掛けてください。
これが全てとは言いません。ですが、
乗り越えていくためのスタート地点でもあります。
結婚を控えてる方も結婚されてる方も
是非参考にして頂けたら幸いです。


X(旧Twitter)でもマインドについての発信をしてますので、興味持ってくれた方はフォローの方宜しくお願い致します😊


田中のX(旧Twitter)はここhttps://x.com/tanakazu_san?t=tPkhtbCq47bw7rGQ024FeQ&s=09



田中 一真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?