見出し画像

じいじ 保育士を目指す! 手を振る事

バスの車窓から

 外をふと見上げると、歩道橋から手を振る数人の子供達。私もすかさず手を振ったけど、みえたか?

 私は子供が手を振っている時は必ず手を振り返す事にしている。それは保育士だから使命感でとかではなく、ある思い出があるからだ。

もう25年以上前。妻と二人でセーヌ川を観光船に乗ってクルージングしていた。丁度、小学生の遠足(?)の集団と乗り合わせていた。もちろん、フランス語はわからないが大はしゃぎの集団。引率の先生は、静かにする様に注意していた。

 船が出航すると、沿岸や橋の上に居る人々に嬉しそうに手を振っている。それに応える大人達。大人が子供の素直な気持ちに応えてあげる姿を、私達は感心してその光景をみていた。その経験が今日に至っているわけだ。

 それまでは、結構無視するのが普通だと思っていたが、フランス人はこうやって子供に応えてあげる。これって素敵だなと。

 そんな訳で、この経験から子供が手を振っている時は必ず手を振り返す事を実践している。

 もし、子供が手を振っている時は、どうかその返事をしてあげて!子供の素直な気持ちに応えて欲しい。

 未来を生きるその子達の為に、返事を返してあげよう。その子達が明るい未来を歩む為に。

さて、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?