見出し画像

じいじ 保育士を目指す! モラルあるいはマナー

最近通勤ラッシュを経験して

 今まで通勤ラッシュを避けるべく時間と方向によって合わない様にして来たが、大学院生になってラッシュを避ける事は不可能になった。そして感じるのが、混雑の中でも平然と歩きスマホをしている大人(この人達は、物理的に年齢を重ねているだろうが)として恥ずかしいとか、他者への迷惑とか、そもそも自分自身が危険とか思う事はないのだろうと考えるのだ。

 とにかくターミナル駅で人の動線が入り乱れる中、突然方向転換する人。平然とタックルしてくる人。そして、歩きスマホ。もうやりたい放題の危険地帯だ。

 学生定期を買ってしまったから、このターミナル駅を使わない方法はない。既存の通勤定期との関係から最少の交通費出費となる最適解がそのターミナル駅経由だからだ。

 最近の極め付けが、自動改札機前の入口で歩きスマホで改札口塞ぎとか。。。タックルされてリュックの留め金具紛失(買ったばっかりなのに)とか。こういうトラブルが通学開始から数日の間に起きている。きっとそのうち、トラブルに巻き込まれるのも時間の問題だろうなどと。。。考えたくない。

 毎朝思うのは、通勤で使う横断歩道。これも結構命懸けの行為だ。赤信号で歩行者用信号青でも突っ込んでくる車。そして、速度を上げてブレーキを踏むのではなくアクセル全開で通過する車。歩行者がいるのに止まる事などしない。頼むから、免許とりあげて自動車の運転できない様にしてくれ!と思うのだ。人を殺してからでは遅いので。

 それに、平然と右側通行で走ってくる自転車。これも角の左折だと当然、衝突事故になる可能性大だ。こういう人間も自転車が左側通行だという事を理解できないのなら乗らないで欲しいと思う。

 こういう当たり前の事ができない生物学的、物理的に年齢を重ねたエセ大人が多数いる社会。恥と思わない現行の今。私はどうか、子ども達がそれらの者達をみて反面教師として育って欲しいと願う。最低限のマナーや規則を守る人になって欲しい。

さて、今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?