異常だよ。。21時なんて・・冗談やめろよ・・正直なんか冷めて来た

毎日、毎日同じことで注意して、
ちょっと気を許したら遊び呆けていくらでも時間を使う。
昨日は、手の込んだ食事を作ろうと昼前から仕込み、一緒にお風呂に入って、早く晩御飯にして、早くみんなで寝ようっと、たのしみにして準備していた。
目標は20時に床に就かせたい。そう思って試行錯誤の日々なのだけれど、
昨日は18時くらいに、下の子の勉強がはじまって、
風呂の支度とかするからこっちも時間が無くて、上の子に面倒を頼んだら・・・本来30分あれば終わるものが、21時まで・・・
冗談だろ?!
間にはこっちも声かけして「まだ終わらない?」と、
子どもは「もうちょっと」というから、
信じて待っていたのに、その繰り返しで21時。
冗談じゃない!バカにしてんのか!
さすがに頭にきて、怒鳴った・・
すると、バツが悪そうに、終わらせて風呂に。。
結局、ゆっくりした時間があっても、子どもに自由を与えたらこんな調子だ。。
じゃあ、毎日毎日ガミガミ言い続けていれば良いのか?
毎日監視して自由に制限をかけ続けてやればいいのか?
自分はそんな日常は好きではないし、自分が子どもの立場にたっても嫌だ。
正直、どうしていいのか分からない。
頭を抱える。

問題解決として考えられるのは、
個別の部屋がある空間ではなく、オフィスのような丸っきりの
だだっ広いワンルームにすれば、監視というよりか、いつも目が届くので良いのかも。
だったら、すぐに物件探すか?
面倒だから、もう賃貸暮らしやめて注文して平屋みたいなの建てるか?
けれど、この解決策も少し考えて問題がある。
ワンルームみたいなのだと、料理の臭いとかが、子どもの服とかに移るかもな・・・
あと、お風呂とか水回りの湿気、、もちろん料理の湿気・・カビをつくるだけかな。。
間取り次第か? 空調がしっかりしている物件探せばいいか。
けれど、そう簡単に願ったり叶ったりの物件なんてヒットしない。
建てるっても・・別荘になっている家があるし。。っていうか、ここの地にいつまでいるのか分からないし。子どもが海外の学校を選択することだってあるかも知れないし・・現に、同級生で数人そういう子が居たし・・

ん・・・

それか、時間時間で学校のチャイムのように、アラートを鳴らして、時間の注意を促すか?

自分が子どもの自主性を信じているのが問題なのか?

こう毎日毎日遅くなって寝不足続きだと、週末に遊んでやるのも疲れているし、
子ども達も朝眠そうだし。。

なんかいい方法ないものか?

やっぱ、家政婦さんか何か入れようか。。

この問題早めに片づけなきゃいけないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?