見出し画像

僕は南海キャンディーズ山里さんのラジオにメールを送っているハガキ職人だ。

よく番組内で「『140』ってライブをやってて〜」と話していて、ずっと気になっていた。

そして今日、お笑いライブ『山里亮太の140』に行ってきたのである。

いやー、「くらった」なー!

最高に「くらった」!!

素晴らしいものをみたとき、一番の褒め言葉は「くらった」だと思う。

意味としては「いいパンチをもらった、衝撃を受けた」みたいな。

これがもう最高にくらった。

そのくらいすごいエンタメ!

2024年1月の段階だが、今年最も優れたエンタメに決定である。

マジで超面白かった。

まず、『山里亮太の不毛な議論』のオープニング曲で登場。

これだけで鳥肌モンである。

「うわー!ホンモノだ!!」と普通に感動。

そこから、ひとり喋りでノンストップ3時間。

体感として、5秒おきに笑いがくる。

マシンガンで撃たれたかのような感覚。

立ち姿も常に片足を一歩前に出して、戦うボクサーのよう。

メチャクチャかっこよかった!!

当然、笑いの量は言わずもがな。

それでいて、時々ちゃんと己の器の小ささで会場を「ひゃ〜」と引かせる山里さん。

しっかりと正式に毒を吐いていたのである。

マジで釘付けだった。

そして、ライブのエンディング曲!

イントロで分かった、僕が敬愛するフジファブリックの『クロニクル』だ。

「ん、なんで?」と感じたが、歌詞を思い出してずぐに解決!

ライブ中、山里さんは

「みんな魔法にかかっているんだ。今日のことは会場を出たら忘れるよ!」みたいなことを話していた。

この曲の歌詞はこうだ。

「気にしないで 今日の事は いつか時が 忘れさせるよ」

…完璧だ。

完璧すぎる。

最初から最後まで完璧なのだ。

今でも頭がぽわぽわしている。

「洗礼」と表現したほうが正しいのかもしれない。

ライブ中、山里さんは、

「お客さんを信頼しているからこそ、こんなブラックなことを言ってるんです!絶対にSNSに書かないでね!いわばラブレターです」的なことを話していた。

はい!そのラブレーター、しかと受け取りました。

だってラブレターなんだもの。

しっかりと自分の心にしまっておきます。

ブラックな内容の部分は書くわけがございません!

あと、ラジオにもいっぱいメールします。

最高に「くらった」エンタメ、『山里亮太の140』、

絶対また行きます。

リンク貼っておくので、気になる方はぜひ!

ーーーーーー

深夜ラジオが好きなハガキ職人です。

ポンコツテレビマンでもあります。

文章を書くのが好きで、文学フリマで本を売ったりしています(90冊完売したことも!)。

3年前に出した電子書籍、買ってね!!

ーーーーーー



最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!