見出し画像

漂流教室 No.60 「戦前」

埼玉県の「虐待禁止条例」改正案、いわゆる「子ども放置禁止条例」。
一度は委員会で可決されたものの、全国的な反対を受けて、
自民党県議団はこの条例案の提出を見送りました。

まあ、当然ですな。

小学3年生以下の子どもについて
・子どもだけで公園で遊んじゃダメ。
・子どもだけで登下校しちゃダメ。
・子どもだけで留守番させちゃダメ。
そして、これら虐待行為(?)を見かけた県民は通報しなきゃダメ。

子どもを家において、ごみ捨てに行ってもダメっていう話も聞く。

何を考えたらこんな条例を思いつくんでしょうか?

こんなことを思いつく人の脳内にはきっと、
・お父さんは働きに出て、
・お母さんは家にいて、
・なんならお祖父さんとお祖母さんと同居していて、
・子どもは一人っ子じゃなく複数人いる
家庭しかないんでしょうね。

さまざまな批判が出されました。
で、わたしからも申し上げたいことがある。

「家庭のことに政治や行政が簡単に口を出すな!」

埼玉県自民党県議団は、いまだに条例そのものは悪くないと言っているそうな。

家庭内のことに禁止事項を突っ込む前に、やることはないのか?

しかも通報義務って・・・
まるでジョージ・オーウェルの世界じゃないか。

タモリさんが、「今は戦前かもしれない」とおっしゃったと聞きます。

ホント、そんな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?