見出し画像

人間は 皆 依存症

そう、毎日大谷くん、一平さんのこと。
もう、見たくない。ニュースも聞きたくない。

マスコミの人は、感情がないのだろうか。
よく平気で話題にできるな。有り得ない。
あの嬉々としたレポーターの顔を見るとぞっとする。
どんな事件でも嬉々としている。

サイコパスなのか。あいつらは。

そして
大谷くんまで疑う人がいる。
一平くんをだらしないとかもともと信用できなやつとか、
違法だと知ってたはずとか。

いいじゃないか。本当のことを知りたいの?
私はいやだ。
そんなに簡単に意見をころころ変えたくない。

裏をそんなに見たいのか、足を引っ張りたいのか。

そんなに悪口が美味しいのか、

私は、今、大谷くんも一平さんも、見たくない。
ニュースも聞きたくない。

心が弱ってるのかな。
ずっとエンゼルスから大谷くんを応援して、毎日一喜一憂していた。

鬱っぽいのが治ったからだ。大谷くんの笑顔で。
毎日毎日、あのぺいぺいコンビをみていた。一平と翔平だからね、ペイペイじゃないよ。

ヘイヘイコンビにしようか。なんかかわいいし。

そしてもう二度と見れない。へいへいコンビ。

私は何をやらかしても、ヘイヘイコンビは好きだ。

できるだけ、人の悪口聞きたくない。
若いころはよく、悪口というか本人に言うタイプだった。
陰でいない人の悪口をいう人は、「私がいないと私のこと言うんだろうな」と思っていた。

そういう人の話は話半分で聞いていた。
先入観を持たない性格。

自分で決める、好きも嫌いも。
でも人には悟られないようにする。
キライな人にだけ、伝わる嫌い方をする、いじわるな人間。

まず、キライな人と2人になると、全く話さなくなる。
話すことなどないし、興味もないからだ。
沈黙は平気。
しーんとする。
相手が話しかけてくる、すべて「さぁ、わかんない、知らない」

結構疲れやすい。
だから嫌いな人と笑って話すこと自体疲れるのでやらない。

今はヘイヘイコンビを、みたくない。
大谷くんがエンゼルスと、ハグしてるだけで泣けてくるから。

ぽつんとひとりで、ベンチに座ってる。
ぽっかりとなにか、忘れてきたような。
いつもそばにいた。常に、笑っていた。

どうなのかな。知ってたとか、知らなかったとかどうでもいい。
でも、いくらなんでもギャンブルですったお金を、肩代わりは
しないだろう。
どんなに感謝していても。
病気なら助ける。一平くんがギャンブルで溶かしたお金を、
翔平くんの努力で成り立っているお金を渡すだろうか。

大谷家はそういう育て方をしていない。
お母さんはなんて言うのだろうか、知りたい。
助けてあげてというか、自己責任と言うのか。
一平さんの奥さんは知らなかった。あまりにも残酷だ。

いや、しらなかったかな?気づいていたのではないか。
そして、彼女は妊娠していないか?
この間の写真で、太ったな、と思った。
子どもがいるのだろうか。

お金は返せないだろう。もう払ったということか。
あとは、一平さんが泥棒なのか、告訴されるのか、返せないから破産するのか??

海外の法律は知らない。
一平くんのお父さんのお店も差し押さえられるのかもしれない。

一平さん、ギャンブル狂だったのか。

誰でも何かに依存して生きていく。
大谷くんは野球、
お酒の人もいる、親に依存する人も。

私はもっぱら、つまんない人間。酒も飲めない。
中毒は小説中毒、本がないとたいへんだ、と思う。
あとは、手芸だ、綺麗ごとじゃない、手芸屋さんに行くと全部ほしくなる。
できるだけ行かない。

好きなことが、病気や犯罪になるなら、たいへんだ。
そうじゃなければ、名人や大谷くんのようにスターになれる、

依存である。人間は依存症なのだ。
何にも依存していない人など、居ないと思う。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?