見出し画像

遅めのクリスマスプレゼント🎁

ここに移住して5年目の冬を迎えています。

わが村にはお店というものがあまりないので、都市に住んでいれば嫌でも入ってくる目から耳からの季節情報がない、ということにこっちに来て気づきました。

例えば。

私にとってクリスマスといえば、
梅田の阪急百貨店のクリスマスディスプレイ🎄

毎年かわいいんですよ~!今写真がないんですが💦
いつもめっちゃ楽しみにしてて、あれを見ると
「あーもうすぐクリスマスやな~!」
とわくわくします✨

あと日常なら、通勤電車の吊り広告とか、書店にならぶ本の表紙とか、
お店や町中で流れるクリスマスソングとか♪

今思えば、至るところに季節を感じさせるものがあったなぁと。
不要な情報も多かったでしょうけど。
そういう商業的な刺激から離れた今の生活では、四季の移り変わりを空の色や山や空気の変化などで感じるように。
あとは味覚!

・春は山菜
・夏は夏野菜
・秋はキノコ
・冬は雪中キャベツ(雪の中で育てた甘いキャベツ。特産品なんです!)

こういう暮らしをしていたらいろんな感度が知らず知らずのうちに磨かれてるんかな~なんて思います。
移住5年目に入っても日々の美しい自然の景色に見飽きることはありません。

今朝の景色


さて、そんなわけで、
観光業は仕事のかき入れ時ということもあってクリスマス感も年末感もないのですが、今年は特にクリスマス感が薄かった。

毎年来るドイツからのプレゼントが大幅に遅延していたからです。

12月3日に出したそうですが、クリスマスシーズンで混んでたのか、ウクライナ関係が影響してか、約1か月かかって今日届きました🎁


ドーンと約20キロ!

インボイスを見ると荷物情報がのっていて、20キロで103ユーロだったみたい。
今のレートが1ユーロ=140円(!!)なので14,000円くらい。
送料高いのにありがとう🙏🏻🙏🏻

でも、
毎年こっちからもプレゼント送るんですが、日本はドイツより半端なく高い!

先日送ったら、たった2.3キロで7,700円でした…

中身の金額と送料がそんなに変わらんというw
昨今の世界情勢で送料はさらに上がったと思うけど、送る国によってなんでこうも値段が違うんやろう…
年々値段が上がって、もう気軽にギフトを送れる値段じゃない💦


・・・・・・・


さて、20キロの中身を並べると、


重いのはみんな大好きハリボー。

「お母さん、1キロのは危険(デブになるから)なのでいらんよー」
といったけどしっかり入れてくれてたw

ハリボーは味1種類だけのがあるんですよ。
日本だと見たことないですよね!
ハリボーの国ドイツのラインナップはすごいですよ!安いし!

緑は青りんご、オレンジはオレンジで、後ろの黄色はレモン。
これだけで合計約3キロw(すでにうちらの送った荷物より重い)

その他↓

ドイツといえばリンツ!
リクエストしていたオーガニックコスメ
陶器のアクセサリー入れ?よく見るとサンタさん


BIO(オーガニック)のいろいろ↑

左のオレンジのは「KURKUMA LATTE」。

KURKUMAは英語でターメリック、日本語でウコンです。
ウコンには肝機能を高める作用があるそうで、二日酔いに効くそうです。
日本でもおなじみの「ウコンの力」ですね。
それこそ宴会の多いこの時期に大活躍してますね。

ウコンはカレーに使われるスパイスでもあるので、フワっとカレーっぽい香りがします。

これはココナッツシュガーとシナモン、ショウガ、コショウがMIXされてて、温めた豆乳に入れて飲むのが好きなんです。
身体にどう効くかはわからんけど、おいしい!
なんとなく身体にも美容にいい気もする!

という話をしたら大量に送ってくれたのでした!

以上、プレゼントの備忘録でした。
Happy  Holidays🎁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?