見出し画像

【voicy関連】横浜雙葉中学・高等学校に行ってきました!

【voicy関連】では、メンバーの宮本さおり「ザワつく小学生ママ ラジオ」に関する情報をお届けしています。

今回、横浜雙葉中学・高等学校の木下庸子校長にお話をうかがった内容を配信予定です!!!

テーマは
1 横浜雙葉が思う「良い教育」
2 校長が語る 横浜雙葉の入試改革
 (帰国生入試のこと、そして2024年度入試からの大胆な改革について)
3 横浜雙葉校長と考える宗教教育の意義

第1回目の配信は4月1日10:00からです。お楽しみに!

木下先生は2022年4月に就任したばかりで、「人前で話すのは苦手><!」「ようやく校長として人前に出ることに慣れてきたところ」と、とても緊張されていた様子。もちろん音声メディアへの出演も初めてです。ご出演いただいて本当に感謝です!

木下先生は横浜雙葉出身。
大学院時代にペルーのリマとクスコに留学するなどの海外経験と、
教員になる前まで新聞記者だったという経歴をもちます。
一つの価値観にとらわれない、とても柔軟な考え方をされる方のようです。

横浜雙葉って、上品な佇まいのほんとうに美しい学校です。教職員の皆さんも品があります。家族的な温かさの中で、愛されて、愛に包まれて育つ学校だと思います。

正門を入るとすぐにマリア像が迎えてくれます。
正門から校舎に向かう並木道にはさまざまな種類の桜が植えられています。
先々代の校長先生から「ここには開花時期が異なる桜の木が植えてあり、春に咲くものもあれば秋に咲くものもある。生徒も同じで一人ひとり開花する時期が違うんです」といったお話をうかがったことがあります。
春の桜の時期のみならず、横浜雙葉へ行くといつもお花が咲いている印象。

横浜雙葉は伝統校ですが、凝り固まっているわけでもなく、生徒さんも先生も、品はあるけれどちょっとチャーミングなところがあって、親しみやすい雰囲気が魅力だと私は思います。卒業生でもある木下先生は、そんな校風を体現するような校長先生です(*´∀`*)。

放送では、先生の生の声をお届けします。お楽しみに!

第一回【2023年04月01日 10:00配信予定】

突撃校長インタビュー横浜雙葉中学が考える良い教育とは? - 宮本さおり

https://r.voicy.jp/nEmNGPNr9Xk

第二回(有料)【2023年04月03日 10:00配信予定】

校長が語る横浜雙葉中学の入試改革 - 宮本さおり

https://r.voicy.jp/6MmOv6YwKEG

第三回(有料)【2023年04月07日 10:00配信予定】

横浜雙葉校長と考える 宗教教育の意義 - 宮本さおり

https://r.voicy.jp/qkKnGwXdm1o

#Voicy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?