見出し画像

夫婦いろいろ

他部署の先輩が昨晩、旦那さんとケンカしたと昼休憩の時に愚痴ってきた。

昨日、買い物から帰ってきた旦那さんが買ってきたアイスピックを見せてきて、

「これで氷を丸く削って酒を飲む」

嬉しそうに言ってきたそうだ。
でも、素人がいきなりやるのは危ないし、そんな大きな氷どうするの?、って訊いたらコンビニとかで売ってるロックアイスも買ってきていて、これで練習して大きな氷を作れる製氷機は今度、買ってくると。

買い物途中に見かけたポスターで閃いたらしい。

でも、旦那さんは不器用な人で指を刺すんじゃないか。
ロックアイスじゃ小さすぎてなおさらと思ったけど、大丈夫と聞かず晩酌の時に氷を取り出して、台所で氷を削ろうとするので心配して見てたら、

「ひと振り目で、人差し指刺した。
ひと振り目だよ?ひと振り目。信じられる?」

先輩の言い方が完全に旦那さんをバカにしていた。

「いってぇ!って、叫んで絆創膏!×2、血、止めて!って、まぁ、騒ぐ騒ぐ」

血を拭いて傷口を見たら、そんなに深くないのに騒ぎまくって、バカなんじゃないのかと、少し引いたと。

「旦那さ、絆創膏貼った後、死んだような顔してソファーに座ってさ。
そう言えば、ダイソーとかで丸い氷作れるヤツ売ってた気がするって、言ったら、「そういうの早く言えよ」って、言う訳よ。
はぁ!?てめーがアイスピック買ってきて丸い氷作るなんてさっき聞いたのにいつ言えっていうんだよ。って、言い合いになってたら2階から娘が降りてきて、

「うるさいんだけど」

って、大声じゃなくて冷静に言われて、とりあえず、そこでケンカは止めたんだけどさ。
どう思う?旦那、ふざけてると思わない?」

そう訊かれたので、

「客観的には自傷行為を起こし治療してくれた人に対し、逆ギレした感じですかね」

って、言ったら同僚から、

「旦那さんのこと、バカにしてるでしょ?」

と、言われたがリスペクトする理由がこの話の中に存在しないのでしょうがない。先輩も、

「バカだしね」

と、納得したので問題ないと思う。

今朝、旦那さんに絆創膏の替えをくれと言われたそうだけど、10枚以上残ってたけどムカついていたから、それが最後だから途中で買ってと突き放して、家を出てきたと先輩は言った。

夫婦喧嘩の理由って、こういうのもあるんだと勉強になったような、ものすごいどうでもいい他で活かしようがない知識が増えたというか。
これを知識と言っていいのか分からないが。

先輩のとこの夫婦喧嘩の愚痴から得たもの。
ダイソーには色んなタイプの製氷機が売っている。らしい。
が最も有益なものか。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ