見出し画像

【日本全国B級グルメ】福岡・北九州市の天窓~ハヤカワ三姉妹の恋レビ💖

長女のケイは、現実的で食いしん坊な性格。次女のサキは、好奇心旺盛で素直な性格。三女のレイは、オタク気質が強く夢見がちでロマンチックな性格として設定しました。

それに合わせて、焼うどんの天窓てんまどに対する反応や感想を作りました。また、面白おかしくするために、天窓の名前の由来を、月の民と地上の人間の物語に絡めてみました。これは、フィクションですが、想像力を高めてみてはいかがでしょうか。


ケイ:ねえ、サキ、レイ。今度、焼うどんの天窓を食べに行こうよ。北九州に行く機会があるんだから。



サキ:えー、焼うどんの天窓って何?聞いたことないよ。

レイ:私も食べたことないなあ。でも、天窓のエピソードなら、お友達から聞いたことあるよ!

ケイ:焼きうどんや焼きそばの真ん中に卵を落として焼いたものだよ。名前の由来は、真ん中の卵が天窓から見た月に似ているからだって。

サキ:へえ、それは面白いね。でも、卵が生っぽくない?

レイ:そうだね。私は卵が苦手だから、ちょっと抵抗があるな。

ケイ:大丈夫、大丈夫。卵はしっかり火が通ってるから、生っぽくないよ。それに、卵の黄身がとろけて、うどんやそばに絡んで、めちゃくちゃ美味しいんだよ。

サキ:そうなの?じゃあ、ちょっと食べてみたいかも。

レイ:私も気になるけど、天窓って名前は、なんかロマンチックな感じがするよね。

ケイ:ロマンチック?どういうこと?

レイ:だって、天窓から見た月って、月の民と地上の人間の恋物語のシンボルだって聞いたことがあるんだよ。

ケイ:えっ、本当?それは初めて聞いたよ。どんな話なの?

レイ:えーと、昔、北九州に住んでいた月の民が、地上の人間に自分たちの存在を知らせるために、天窓を作ったんだって。それで、月の民と地上の人間は、友情や恋愛を育んだんだけど、月の民は、月に帰らなきゃいけなくて、別れを惜しみながら、天窓を残して、月に帰っていったんだって。

サキ:うわー、それはすごい話だね。けど、それって、本当なの?

レイ:うーん、本当かどうかはわからないけど、私は信じたいな。だって、ロマンチックだもん。

ケイ:ふーん、レイはそういうのが好きなんだね。私は、天窓は、美味しいものとして食べたいな。ロマンチックな気分になるより、お腹が満たされる方がいいよ。

サキ:私もそう思うな。天窓は、食べ物だもんね。月の民の話は、面白いけど、あまり関係ないよね。

レイ:えー、そうなの?私は、天窓を食べるときに、月の民のことを思い出して、感動したいな。それに、もしかしたら、天窓を食べると、月の民の恋人が現れるかもしれないよ。

ケイ:ははは、レイは夢見がちだね。でも、そんなことがあったら、教えてね。

サキ:私も知りたいな。レイの恋人が、月の民だったら、どんな人なのかな。

レイ:ふふふ、私も気になるな。じゃあ、今度、焼うどんの天窓を食べに行こうね。月の民の恋物語を感じながら。

ケイ:はいはい、分かったよ。私は、美味しさを感じるだけだからね。

サキ:私もそうだよ。レイは、一人でロマンチックになっててね。

レイ:二人とも夢がないなー。いいよいいよ、分かる人には分かるんだから!


福岡に行く機会があれば、お試しいただきたい料理ですね。

いやー、B級ご当地グルメは最高です!!


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?