見出し画像

【興信所】興信所のの基礎知識 あなたも密かに調べられているかも知れない

皆さん、わたしのnoteにご興味をいただき、ありがとうございます💁

わたしは、丸の内にある興信所で出版物の営業をしていました。

興信所と聞いて、どんなイメージを持たれますか?

わたしは、正直に言いますと、「不気味で怖い」という印象でした。

しかし、入社してからは、そのような感じもなく、意外と真っ当な会社だなと思い安心しました。

それでは、時々耳にする興信所とは何か、かんたんにご説明しましょう。

興信所の概要

興信所(こうしんじょ)は、企業や個人の信用や所在、行動等について調査を行う民間の機関です。  

興信所が行う業務のうち、他人の依頼を受けて、面接による聞込み、尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、その調査の結果を当該依頼者に報告する業務については、2005年以降は探偵業法による規制を受ける。この場合は、探偵業者としての届出を行わなければならなくなりました。

また、2005年の個人情報保護法全面施行に際して警察庁が発出した「興信所業者が講ずべき個人情報保護ための措置の特例に関する指針」と題する通達が存在する。通達であるため法的な強制力はないが、以下の4つの例を除き対象者に調査の旨を通知することが望ましいものとされています。

興信所の歴史

日本初の興信所は、1892年明治25年)に発足された商業興信所です。商業興信所は日本銀行大阪支店長を務めた経歴を有する外山脩造が関西地区の銀行30行の協力を得て設立しました。

1892年(明治25年)には白崎敬之助が現在の東京商工リサーチの前身となる「商工社」を創業。

1900年(明治33年)には帝国データバンクの前身となる帝国興信所が設立されます。

その後、明治36年には、私が勤務していた人事興信所が設立、これをして、日本の4大興信所と呼ばれるようになりました。

1969年(昭和44年)、興信所が除籍簿などを悪用して未開放部落出身者の経歴を暴いていたことが表面化し、部落解放同盟が興信所を糾弾する出来事がありました。

探偵との違い

現代において、興信所の要素は探偵とほぼ同じであり、実質的な違いはありません。

ただし、日本語解釈としては、興信所が文字通り、「信を興す」という信用を調べることを意図した語であるのに対して、探偵は「偵を探す」、すなわち、様子をうかがい探すという物理的な確認を意図した語となります。このため、日本語を厳密に解釈した場合は、興信所のほうが、探偵よりも、より高度な対応を求められうると言えます。

身辺調査で何がわかる?

身辺調査の基本である素行・素性調査も含まれ、対象の過去・経歴を調べます。 また結婚調査の肝となる対象が婚歴(初婚・再婚)をはじめ、思想、資産、親族などの調査も行います。 特に昨今では恋愛・婚活マッチングアプリで異性と知り合うケースがあり、既婚者かどうかなどの結婚調査が増えています。

身辺調査 どこまで調べられる?

住所、学歴、職歴、勤務先、家族構成、離婚歴、子どもの有無などです。 他にも女性・男性遍歴、浪費癖、DV癖、風俗通いなどの細かい情報までわかるので、人間性も見抜けるでしょう。
かなり、奥深いところまでしっかりと調査されます。

主な調査範囲とは?

就職・転職内定調査、結婚事前調査、浮気調査、失踪者捜索調査などです。

学歴はどうやって調べる?

卒業校や前勤務先からすれば、個人情報保護法があるため、本人の同意なしに、部外者に在籍記録を開示することはできません。 従って、学歴や職歴を確認したい場合は、採用候補者本人に卒業証明書や在職証明書を取得するように依頼する、あるいは提出された証明書類の真偽の裏取りを別途行う、もしくはその両方が理想的です。

中途採用 身辺調査 どこまで?

身辺調査とは、雇用調査やバックグラウンドチェックとも呼ばれるもので、転職者の“人となり”を様々な角度から調べるものです。 身辺調査では転職者の学歴・職歴調査、SNS調査、副業調査、犯罪歴・破産歴調査、近隣調査(聞き込み)などを行い、転職者のリアルな人物像を浮かび上がらせていきます。

前職調査 どうやって?

主な手法としては、候補者の現職の勤務先に電話で直接問い合わせるなどがあり、採用担当が自ら行う以外に、調査会社や興信所に依頼して調査する場合もあります。 ただし、現在も前職調査を行っている企業は、かなり少なくなっていると言っていいでしょう。

前職調査 何を聞く?

以前勤めていた会社でどのような労働者だったかをリサーチします。 前職での勤務態度、業務遂行能力、人柄などを確認することで、応募者の採用に関する可否判断をするのが目的です。

結婚事前調査の内容は?

興信所や探偵社の結婚調査では、婚約者の人柄や家庭環境、学歴・職歴、友人知人関係、居住地や既婚、恋人の有無などさまざまな点を調べてもらえます。 一方、借金額や信用情報、預貯金額の調査など法令違反になり得る調査や、婚約者の出身地や犯罪歴等、差別につながる可能性の高い調査はできないので注意が必要です。

興信所の探偵はどんな人?

元警察などのOBが多く、刑事クラスの人や、また、プロの本格的な探偵が、役割に応じて雇われている場合があります。浮気や不倫の調査などでは、その道のベテランに仕事が依頼されます。

調査可能な地域はどこまで?

日本全国どこへでも、出向きます。
北海道の網走の雪山で遭難寸前にまでになった探偵もいました。
また、場合によっては、世界中どこまでも調査に及ぶこともあります。

興信所っていくらかかる?

調査依頼の相場について 興信所へ調査依頼する費用相場はピンキリですが、おおよその目安は調査で費やした人員×時給8,000円ほどと言われています。 実際の料金システムは興信所・探偵事務所によって様々で、簡単な案件なら3~5万円ほどで対応できるところや、完全成果報酬で対応するケースもあります。

浮気や不倫の調査はどのようなことをしますか?

尾行や張り込み調査がメインです。
調査される人物の会社の宴会や、その二次会のあと、社内での不倫カップルを尾行し、ホテルに入ったところの証拠写真撮影や、動画撮影を行います。
ホテルで休憩中には、外で車などに乗り待機し、二人が出てくると時間までいることもあります。

興信所がやらない、やってはいけない調査とは?

旧身分差別に関する調査と刑事事件に関与する調査です。


以上が大体の興信所の業務内容になります。

わたしの在籍した興信所が丸の内にあった理由は二つありました。

もともと、三菱財閥系企業の取引先企業の信用調査を行うため。

そして、宮内庁に近いためです。

当社の所在するビルの持ち主も、当然ながら、三菱地所です。

何故、宮内庁近くに所在していたのですか?


皇族として、初の庶民出身の女性を皇室にお迎えするために、
宮内庁より結婚内定調査の依頼をされたのが始まりと聞いています。

すなわち。順を追って。

正田美智子様 (現・上皇后)
日清製粉グループ会長の正田英三郎正田富美の長女。

川嶋紀子様 (現・秋篠宮親王妃)
経済学者・学習院大学名誉教授の川嶋辰彦和代夫妻の長女。

小和田雅子様 (現・皇后)
外交官小和田恆・優美子夫妻長女
母方の祖父・江頭豊はチッソ社長。

お三方の結婚事前調査を宮内庁より依頼され。

それぞれ、お三方のご出身やご親族らの調査を行ったようです。

聖心女子大学、日清製粉。
学習院大学。
東京大学、ハーバード大学、外務省、チッソ。

それらでのご交友関係などを徹底的に、長時間をかけ調査したとのこと。

その内容と結果に関しては、こちらで口外することは出来ません。

皇籍を離脱された、眞子さまとご結婚された、小室圭さんも、調査を事前に行っていればという感がぬぐえませんでした。

一見、とっつきずらい、興信所ですが、

わたしの会社でも、ほぼ採用候補者全員を事前に身辺調査をしております。

ころばぬ先の杖、と言いますが、なにかが起きる前に、あなたと深くかかわる人物は、くれぐれもお調べになることをお勧めします。

特に、アプリなどで出会い、結婚しようという、大きな危険性は、
事前に回避するために調査するべきでしょう。

危険極まりないです。人生を狂わされるリスクだらけなのです。。。。








この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?