見出し画像

【歴史上の人物の身長】信長の姪で秀吉の側室~淀君の身長は?

淀殿(茶々)の身長は、168cm。

新垣結衣さん、佐々木希さんと同じくらいの背丈になります。

イメージが付きますでしょうか?

絶世の美人と呼ばれた信長の妹のお市の方の娘ですから、相当な美人だったようです。

因みに令和現在の女性の平均身長は158cm。
男性は171cm。

戦国~江戸時代の女性平均143~146cm。

平均より20cm以上も大きかったようですよ。

今ならば、180cm相当くらいでしょうかね。

パリ・コレ出れそうなモデルレベルです。

淀殿の関係者などを見て行くと。

父・浅井長政182cm。母・お市の方165cm。

伯父・織田信長170cm。 
(参考) 徳川家康169cm。

夫・豊臣秀吉140cm。
息子・豊臣秀頼195cm。

戦国~江戸時代の男性平均155~158cm。

遺伝ってすごいわ。


淀殿についてプチ説明しましょう。有名なエピソードですが。

淀殿は、戦国時代から江戸時代初期にかけての人物で、豊臣秀吉の側室でした。本名は浅井茶々といい、織田信長の妹・お市の方の長女でした。浅井三姉妹の一人で、母親似の美人と言われていました。

淀殿は、父・浅井長政や母・お市の方が信長や秀吉に敵対して自害した後、秀吉の保護を受けました。天正16年(1588年)ごろ、秀吉の側室となり、秀吉の嫡男・豊臣秀頼を産みます。秀吉の死後は、秀頼の後見人として政治に介入し、豊臣家の実権を握りました。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは、徳川家康と石田三成らが対立しましたが、淀殿は豊臣家として中立の姿勢をとりました。家康は淀殿と秀頼に対して寛大な態度を示しましたが、その後も家康との対立は続きました。

慶長19年(1614年)から慶長20年(1615年)にかけて、大坂の陣が勃発しました。淀殿は秀頼とともに大坂城に籠城しましたが、家康の軍勢に圧倒されてしまいます。慶長20年5月7日、大坂城は落城し、淀殿は秀頼とともに自害しました。

淀殿は、日本史上でも有数の悪女として知られていますが、その評価は後世の創作や家康の政治的な意図によるものであるという見方もあります。淀殿は、秀吉の死後に豊臣家の存続を守ろうとした女性であり、その生涯は壮絶なものでした。

以上が、淀殿についての簡単な説明です。もっと詳しく知りたい場合は、以下のリンクを参照してください。

  • 淀殿 - Wikipedia

  • 日本三大悪女「淀殿」の壮絶な生涯【父と兄を信長に殺され、母と義理の父を秀吉に殺され、家康に滅ぼされる】 - 草の実堂

  • 淀殿(淀君)とはどんな人?美人だった?性格や死因、功績などを解説!

秀吉と淀殿の出会いについては、諸説がありますが、一般的には以下のような経緯とされています。

  • 淀殿は、父・浅井長政や母・お市の方が信長や秀吉に敵対して自害した後、秀吉の保護を受けました。

  • 秀吉は、信長の妹・お市の方に憧れていて、母似の淀殿を側室にしたかったと言われています。

  • 秀吉は、淀殿の妹たちを先に嫁がせて、淀殿に婚期が遅れたと焦らせたという説もあります。

  • 秀吉は、淀殿の大柄な体型を気に入っていて、体格の良い子どもを望んでいたという説もあります。

  • 天正16年(1588年)ごろ、淀殿は秀吉の側室となり、翌年には鶴松を産みました。

以上が、秀吉と淀殿の出会いについての簡単な説明です。もっと詳しく知りたい場合は、以下のリンクを参照してください。

  • 豊臣秀吉と茶々(淀殿)、2人はなぜ結ばれた!? その秘密に迫る!

  • 淀殿 - Wikipedia

  • お市の娘・茶々(淀殿)が辿った生涯|親の仇・秀吉の側室となる

  • 政権崩壊を呼んだ豊臣秀吉と淀殿の出会い.


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?