見出し画像

「繊細にして大胆」松本隆・文学路線の結晶~松田聖子/風立ちぬ 1981年

貴重なブレザー姿での歌唱。

40年来のファンが熱く語る!!


1981年の秋に修学旅行があって、奈良と京都に行きました。

当時はザ・ベストテンという歌番組があり、その順位を当てるカケをしていました。総勢20人くらいでしょうか。
そして、旅行の日の夜、京都の旅館でそれをクラスメイトと観ていました。

第1位にこの曲が選ばれて、ごっそりかけ金をもらった思い出があります。

とにかく、彼女の人気は驚異的で、その名を知らない国民はいませんでした。

この曲はフランスやスペインでもチャート入りして話題を呼びましたが、日本ではその報道はなく、ラジオ雑誌だけでの発表でした。
現地の人たちは、美しい日本語に美しいサウンドだとほめちぎり、次のシングルの「赤いスイートピー」も評判が良かったのです。

「Seiko Matsudaは歌もうまいし、声がいい。世界レベルだ」との評価。
しかし、当の聖子さんはヨーロッパが嫌いとこれを一蹴してしまいます。
大変、残念なことでした。。。。

同時期には、フランスやスペインで、日本のロボットアニメブームもあり、音楽もヨーロッパを席巻できなかったことはつくづくもったいなかったとしか言えませんね。。。

松田聖子さんは80年代半ばに結婚・出産して、その勢いは少しずつ失速していくのですが、彼女の後継者たちには多大な影響を与えており、一過性の人気として片づけられません。

森高千里さん、ZARDの坂井泉水さん、安室奈美恵さん、浜崎あゆみさん、椎名林檎さんらは、カバーしたり、その影響を率直に語っていました。

ロック勢も多くいて、プリプリの奥居香さん、CHARAさん、ジュディマリのYUKIさん、ブリグリの川瀬智子さん、ELTの持田香織さんなどもまたそうしたシンガーでした。
また、SPEEDやPerfumeなどは「二十歳のエチュード」をカバーしたり、近年では、倖田來未さんや相川七瀬さんが、聖子ライブで盛り上がったとインスタなどで報告しています。

そして、なんといっても興味深いのが屈指の歌唱力を誇る、MISHAさんが、自身のラジオで、紅白で聖子さんに会い「聖子さんから歌唱法を学びました。ありがとうございます」と緊張しつつ本人にそう伝えたそうです。

松田聖子はただのアイドルでも、ハイプでもなく、本物のシンガーであったことは間違いないですね。男性シンガーの桑田佳祐さん、矢沢永吉さん、吉田拓郎さんらのベテランですら、驚異の歌唱力と称えていました。
美空ひばりさんや、宇多田ヒカルさんらと並ぶ天才シンガーといっても過言ではないでしょう。

しかも、ひばりさんや宇多田さんは幼少期から親の指導や音楽的環境にあったのに対して、聖子さんはそれすらなく、音楽の成績は毎度「3」で、譜面も読めなかったということ。これをして天才と呼ばず、なんと呼ぶのでしょうか・・・・

聖子さんと3分デート!!


というのはオーバーですが、千葉市のライブで当時、大学生だったわたしは、学校ほとんど行かず、アルバイトで芸能事務所の仕事してまして、聖子さんの個人警護をしたんです。明治大学がメインで大学生の請負の仕事でした。ディスクガレージとかフィリップサイドという会社に所属です。
今、問題のジャニーズの仕事もかなりありました。たのきん、シブがき隊、少年隊とかですね。今の東山社長とかまだ子供でしたよ。。。。

楽屋から、外へ出て、迎えの車までの約3分ですか。
一緒にピッタリ並んで二人で歩きました。

これって、ひょっとして、デートみたいやん😍😍😍😍


それ以前に聖子さんは沖縄で暴漢に襲われていたので、こっちも命がけでした。へんなのがきたらブチのめす覚悟です。。。

聖子さんは22歳かな。黒のスーツにサングラス。
顔が小さくて、思ったより小柄。肌が真っ白でお人形さん、博多人形です。

そして、車まで誘導して。別れ際に、言葉を交わしました。
この間、とりまきやファンに沢山、写真が撮られてフラッシュがバチバチ。

「松田さん、お疲れさまでした。お気をつけて」

「ハイ。大学生さんですか?」

「あ、ええ。今、二十歳なんです。これからも頑張ってください」

「ありがとうございます」

仕事中なので、握手したり、ニヤニヤするのはNGでした。

あとから。バイト仲間や明大の先輩に。

「オマエだけ、ズルイ!! オレも聖子ちゃんと話したかった!!」と。

散々、うらやましがられましたね。。。。

楽曲紹介

さて、松田聖子のシングル「風立ちぬ」について、以下のように説明できます。

  • 「風立ちぬ」は、1981年10月7日にCBS・ソニーからリリースされた松田聖子の7枚目のシングルです。規格品番は07SH 1067(レコード)です。

  • このシングルは、同タイトルのアルバム『風立ちぬ』からの先行シングルで、大瀧詠一作曲による唯一のシングル曲です。編曲は多羅尾伴内という大瀧の変名です。

  • A面曲「風立ちぬ」は、松田自身が出演したグリコ「ポッキー」のCMソングとして使用されました。B面曲「ROMANCE」は、資生堂(現・ファイントゥデイ)「エクボ 洗顔フォーム・ミルキィクリーム」のCMソングとして使用されました。

  • 「風立ちぬ」は、オリコンチャートで週間1位を獲得し、1981年度年間34位にランクインしました。また、第23回日本レコード大賞でゴールデンアイドル賞を受賞しました。

  • このシングルは、2004年に紙ジャケット仕様の完全生産限定盤12cmCDとして再びリリースされています。

参考文献:
¹: 風立ちぬ (松田聖子のアルバム) - Wikipedia
²: 風立ちぬ (松田聖子の曲) - Wikipedia
³: Amazon.co.jp: 風立ちぬ (CCCD): ミュージック

ソース: Bing との会話 2023/10/4
(1) 風立ちぬ (松田聖子の曲) - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/風立ちぬ_(松田聖子の曲).
(2) 風立ちぬ (松田聖子のアルバム) - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/風立ちぬ_(松田聖子のアルバム).
(3) 松田聖子 / 風立ちぬ [7inch - 07SH 1067]:JAPANESE .... https://www.stereo-records.com/detail.php?itemCd=84487.
(4) 風立ちぬ (松田聖子のアルバム) - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/風立ちぬ_(松田聖子のアルバム).
(5) undefined. https://bing.com/search?q=.
(6) Amazon.co.jp: 風立ちぬ (CCCD): ミュージック - アマゾン. https://www.amazon.co.jp/風立ちぬ-CCCD-松田聖子/dp/B0001FAFYU.

文学路線の金字塔「風立ちぬ」

こちらの歌詞は、以下のようになっています。

風立ちぬ 今は秋
今日から私は 心の旅人
涙顔 見せたくなくて
すみれ・ひまわり・フリージア
高原の テラスで手紙
風のインクで したためています

サヨナラ サヨナラ サヨナラ
振り向けば 色づく草原
一人で生きて ゆけそうね
首に巻く赤いバンダナ
もう泣くなよと あなたがくれた
サヨナラ サヨナラ サヨナラ

風立ちぬ 今は秋
帰りたい 帰れない あなたの胸に
風立ちぬ 今は秋
今日から私は 心の旅人

性格は明るいはずよ
すみれ・ひまわり・フリージア
心配はしないでほしい
別れはひとつの 旅立ちだから

サヨナラ サヨナラ サヨナラ
草の葉に口づけて
忘れたい 忘れない あなたの笑顔
想い出に眼を伏せて
夏から秋への 不思議な旅です

風立ちぬ 今は秋
帰りたい 帰れない あなたの胸に
風立ちぬ 今は秋
今日から私は 心の旅人

こちらは松本隆さんが慶應の中学時代に、軽井沢の遠足(セレブやなぁ)に行ったときに、広がる草原の中、堀辰雄の名作「風立ちぬ」のイメージがわいたそうで、それを歌詞にしたそうです。若くして亡くなった妹さんのことも思いつつ書いたとかで、それを知るとなかなか切ないですね。。。。

参考文献:
¹: 松田聖子 (Seiko Matsuda) – 風立ちぬ (Kaze Tachinu) Lyrics ...
²: 風立ちぬ (松田聖子の曲) - Wikipedia

1980年代の松田聖子さんの人気は、今でも色褪せることがありません。彼女は、現在も歌手・女優として多方面に活躍しており、デビュー40周年を迎えた2020年にはアニバーサリーツアーを開催しました。彼女の歌声や笑顔は、今も多くの人々に感動や元気を与えています。

参考文献:
¹: 【人気投票 1~129位】松田聖子の曲ランキング!みんながお ...
²: 色褪せない80年代の名曲に魅了!トップアイドル・松田聖子が ...
³: 「松田聖子」のオリジナルアルバム人気ランキングTOP34! 第1 ...
⁴: 松田聖子と中森明菜…並び称される80年代歌謡界の歌姫たちを ...
: ヒット曲満載のセトリ! デビュー40周年を迎えた 松田聖子 の ...


(1) 【人気投票 1~129位】松田聖子の曲ランキング!みんながお .... https://ranking.net/rankings/best-seikomatsuda-songs.
(2) 色褪せない80年代の名曲に魅了!トップアイドル・松田聖子が .... https://hominis.media/category/musician/post6849/.
(3) 「松田聖子」のオリジナルアルバム人気ランキングTOP34! 第1 .... https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1083767/.
(4) 松田聖子と中森明菜…並び称される80年代歌謡界の歌姫たちを .... https://jocr.jp/raditopi/2022/06/02/431999/.
(5) 【人気投票 1~129位】松田聖子の曲ランキング!みんながお .... https://ranking.net/rankings/best-seikomatsuda-songs.
(6) 色褪せない80年代の名曲に魅了!トップアイドル・松田聖子が .... https://hominis.media/category/musician/post6849/.
(7) 「松田聖子」のオリジナルアルバム人気ランキングTOP34! 第1 .... https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1083767/.
(8) 松田聖子と中森明菜…並び称される80年代歌謡界の歌姫たちを .... https://jocr.jp/raditopi/2022/06/02/431999/.

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?