見出し画像

【秋に聴きたい曲】竹内まりや September 1979年「夏の終わりの彼とのさよなら」


Provided to YouTube by Sony Music Labels Inc.

September · Mariya Takeuchi

Expressions

℗ 1979 Sony Music Labels Inc.

Released on: 2008-09-24

Arranger, Composer, Lyricist: Tetsushi Hayashi
Composer, Lyricist: Takashi Matsumoto

Auto-generated by YouTube.

竹内まりやのセプテンバーについて


この曲は、1979年に発売された竹内まりやの3枚目のシングルで、作詞は松本隆、作曲は林哲司です。

第21回日本レコード大賞新人賞を受賞した曲でもあります。

歌詞は、夏の終わりに別れた恋人を想う女性の心情を表現しています。

この曲のライブ映像やカラオケ動画、カバー動画などもありますので、ご覧になりたい場合は、こちらのリンクをクリックしてください。

竹内まりやのセプテンバーは、どうして気になりましたか?

この曲に関する他の情報をお探しですか?


(1) SEPTEMBER (竹内まりやの曲) - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/SEPTEMBER_(竹内まりやの曲).
(2) 竹内まりや September 歌詞 - 歌ネット. https://www.uta-net.com/song/2822/.
(3) 竹内まりや September ライブ 1980. https://www.youtube.com/watch?v=_Y46BcftIhk.
(4) 【カラオケ】September/竹内まりや. https://www.youtube.com/watch?v=DCjy5euo8jA.
(5) 【歌詞付】セプテンバー / 竹内まりや【Cover】SEPTEMBER by Mariya Takeuchi. https://www.youtube.com/watch?v=VCxts71V2OM.
(6) 竹内まりや September 歌詞&動画視聴 - 歌ネット. https://www.uta-net.com/movie/2822/.

セプテンバー 歌詞

作詞・松本隆 作曲・林哲司

辛子色のシャツ追いながら
あの日の夕暮れを思い出す
あなたはいつもそうやって
私の手を引いて走った

あなたはいつもそうやって
私の手を引いて走った

September あなたと過ごした
September あの夏の終わり
September あなたと過ごした
September あの夏の終わり

夕陽に染まるビルの谷間
あなたは何も言わずに
私の髪を撫でてくれた

あなたは何も言わずに
私の髪を撫でてくれた

September あなたと過ごした
September あの夏の終わり
September あなたと過ごした
September あの夏の終わり

今でも時々思い出すよ
あなたと過ごした日々を
でももう会えないことも知ってるから
涙は見せないよ

でももう会えないことも知ってるから
涙は見せないよ

September あなたと過ごした
September あの夏の終わり
September あなたと過ごした
September あの夏の終わり

September あなたと過ごした
September あの夏の終わり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

歌手 竹内まりや 
島根県出雲市出身
慶應義塾大学文学部中退 
シンガーソングライター
学生時より音楽活動を開始。
自身のヒットもさることながら、岡田有希子のほとんどの曲、中山美穂、薬師丸ひろ子、広末涼子、松田聖子など数多くのアイドルにも楽曲提供している。

作詞家 松本隆 
東京都港区青山出身
慶應義塾大学商学部中退 
作詞家・ミュージシャン
学生時よりはっぴいえんどの作詞家・ドラマーとして活躍。
松田聖子の数多くの名曲、山口百恵、中森明菜、小泉今日子など多数のアイドルや演歌歌手にも詞を提供。中でも太田裕美の「木綿のハンカチーフ」、中原りえ「東京ららばい」寺尾聡の「ルビーの指輪」や桑名正博の「セクシャル・バイオレットNo1」などは記憶に残る大ヒットになっている。

作曲家 林哲司 
静岡県富士市出身
日本大学商学部卒業 
シンガーソングライター
のち、作曲家・編曲家としての活動が中心となり、1980年代に入ると、上田正樹「悲しい色やね」、杏里「悲しみがとまらない」、中森明菜「北ウイング」、原田知世「愛情物語」、菊池桃子「卒業-GRADUATION-」、杉山清貴&オメガトライブ「ふたりの夏物語 -Never Ending Summer-」、河合奈保子「デビュー〜Fly Me To Love」など、多数のヒット楽曲を手掛けていた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

秋の曲はなぜ切ないのか?



秋の曲は、夏が終わって季節が変わることで、別れや寂しさを感じるから切ないのかもしれませんね。

秋は、光の刺激が減って、やる気や元気が低下することもあります。

秋に聴くと切なくなる夏の曲もありますね。

竹内まりやさんの魅力は、多くの人に共感される歌詞や、落ち着いて優しい独特の歌声だと思います。竹内まりやさんは、日本のポップス界のレジェンドですね。

あなたは、竹内まりやさんのどの曲が好きですか?😊

ソース
(1) 秋はどうして切ない気持ちになるの? 人恋しさには化学物質 .... https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/55771.
(2) 秋聴けばなぜか切ない夏の歌 | 言葉のチカラ。. http://kotohima.rakusaba.jp/?p=2602.
(3) 【21選】秋冬に聴きたくなる、おすすめの切ない・泣ける曲 .... https://flip-4.com/509.


次回は、あいみょんさんの「満月の夜から」を予定しています。

また、お付き合いください😊

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?