見出し画像

うつ休大家の夕飯 5

うつで休職中のサラリーマン大家 5。家族の中で一番の暇人なので、2回に1回ぐらい夕飯を作っていたんだけど、急に思い立って旅行に行ったりしてサボリ気味。今回はまだ作っていない。

どんぐりFM(ポッドキャスト番組)で、narumiさんと作者の今井真美さんとの対談を聞いて「拍子抜けするほどかんたんなのに、絶品”常備肉” 低温オーブンの肉料理」という長いタイトルの料理本を購入。

お話の中で、レシピを作成する際には、分量に気をつけているという話題が出た。大さじ1とか、小さじ2といった、わかりやすい分量にすることを意識しているそう。すごく良いと思う。大さじ1/2って、人によって随分と違いがありそうだし。

まあ、普段調味料の分量をまともにはかって無いんだけど・・・

自宅では、電子レンジにオーブン機能がついており、月に2回位はパンを焼く。ホームベーカリーで生地を作り、成形→発酵→焼きだけで簡単。たいていは強力粉&ふすま粉の生地。バターは面倒なのでオリーブオイルで。粉・水・ドライイースト・砂糖・塩・オリーブオイル。これでもまともなパンが出来る。あとはスペアリブとか手羽元、マグロのカマなんかを焼くくらいで、活用とまでは言えない。

今回の料理本はオーブンを下ごしらえ的に使う。塊肉に火を通して保存しておき、食べる前に仕上げをする。自分のイメージとしては鶏ハムを茹でて作るのと似た感じ。

良いなと思ったのが保存した塊肉をどうアレンジして使うのかのメニューが紹介されているところ。ただ切って食べるだけなら常備する意味は薄れる。そこから派生するメニューで、初日は主菜、翌日以降は副菜として活用できそう。

ひとまず40%オフになっていた豚ヒレの小さめのブロックを購入。チャレンジしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?