見出し画像

『SYNCHRONICITY'24』第2弾ラインナップ発表のちょっとした裏話


第2弾ラインナップ発表しました!

2024年の4/13(土)、4/14(日)に東京・渋谷で開催する『SYNCHRONICITY'24』の第2弾ラインナップを発表しました!同時に限定の先行チケットも発売スタートです!!

発表は、THE SPELLBOUND、People In The Box、LITE、jizue、odol、the engy、揺らぎ、downt、パソコン音楽クラブ、諭吉佳作/men、幽体コミュニケーションズ、Acidclank (BAND SET)の12組。

第2弾の発表はややポストロック色をベースに、幅広めなラインナップで発表しました。インスト好きな方は「シンクロニシティで観たいインストバンドのアンケート」から2位のjizue、3位のLITEに「ぉお!」となったんじゃないでしょうか?(でもまだまだインスト勢は追加あるんです!

LITEはシンクロニシティにとって欠かせない常連選手。そして、jizueは久しぶりの出演です。アンケートからも想像以上に皆んな観たいんだなって感じてました。僕らも久しぶりにご一緒したかったし、その気持ちが叶えられて嬉しいです。

シンクロニシティではこれからも定期的に各SNSでアンケートを実施していきます。いただいた意見もどんどん反映していきますので、各SNS(X(Twitter)InstagramVoicy)等まで気軽にリプライやコメント、メッセージ下さいね。noteのコメントでもOKです。チーム皆んな見てます笑。

ちょっとした裏話!

ここからはちょっとした裏話を交えて、各アーティストのご紹介をしていきます。

初めてご出演いただくTHE SPELLBOUNDは、ずっと実現したいなって思ってて、『SYNCHRONICITY'23』でTHE NOVEMBERSの小林くんからもぜひ!ってお話をいただいていたので、今回色んなご縁の中で実現することになりました。本当に大好きなバンドでいろんな想いやストーリー思うと込み上げてきちゃうね。めちゃくちゃ楽しみです。

People In The Boxは、実は今年の開催時に波多野さんのソロと被っていたんだよね。それを残念がっている人もいて、個人的にも同じ思いでいました。なので『SYNCHRONICITY'24』へは早い段階でオファー。出演いただけてとっても嬉しいです。唯一無二の素晴らしい音楽。作品毎にいつも新しい姿を見せてくれるけど、どの時代の曲も本当に最高な曲ばかり。

odolは、昨日11/15(水)に素晴らしいニューアルバム「DISTANCES」がリリースされたばかりですね!これマジもう本当ヤバい全曲良くてベストアルバム級の作品だと思う。Spotify貼っておくので、ぜひ聴いて下さい!前回に引き続きの出演、とっても嬉しいです。先日のADRIFTでのライブも素晴らしすぎたな。

the engyは2度目の出演。開催中止となった2020年にも出演いただく予定だったので、リベンジ果たしたいなってずっと心に残ってました。the engyもシンクロニシティに対して同じ気持ちを抱いてくれていたようで、自然と出演が決まりました。スモーキーな声とソウルフルな楽曲が最高だよね。ソウルやファンクが大好きというのもあり、もう文句なしに音楽に惚れちゃってます。京都からお待ちしてます!!

揺らぎも2020年出演予定だったバンドで、今回念願の初出演。今の日本のシューゲイザーを代表するバンドの一つで、多くの海外アーティストのゲストアクトを務めてるよね。オファーを喜んでいていただいたということで、本当に感謝です。揺らぎは大阪から。お待ちしてます!!

てかここで気付いたんだけど、今回の発表は偶然にも2020年に出演予定だったアーティストが多いですね。大好きな諭吉佳作/menちゃんもその一人。初めて聴いたときは本当にぶっ飛ばされたよぁ。こんな才能に溢れた若いアーティストがいるんだって!自由な音楽性にいつも心躍ります。心からリスペクトしてます。出演ありがとうございます!

パソコン音楽クラブは説明の必要がないでしょう!実はシンクロニシティ初出演!とっても嬉しいです!!いつもはバンドが多いから、ちょっと珍しいよね。今回はCARTOONさん「sensor」(interfm)とのコラボステージがあるので、その電子音楽(パソコンミュージック)中心のステージでの出演となると思います。こういう新しい試み、ほんっと楽しみです!!

最後はdownt、幽体コミュニケーションズ、Acidclank (BAND SET)と若手3アーティストをご紹介!downtは前回に引き続きの出演。エモ、ポストロック、オルタナティヴな新世代感が本当最高なんですよね。

幽体コミュニケーションズ、Acidclank (BAND SET)は初出演!幽体コミュニケーションズは今年、Acidclank (BAND SET)は昨年のフジロックのルーキーにも出演してて、素晴らしいパフォーマンスを披露しています。

幽体コミュニケーションズのpayaくんには今年の5月に初回頂いて挨拶できて、その時に必ずオファーするからねって伝えたのを今でも覚えてる(今は俺から直オファーではなかったんだけど笑)。それが実現して嬉しいよ。Acidclankはこれからきっちり挨拶したいなって思ってます!

皆んな素晴らしいアーティストばかり。
ぜひ新世代の新しいアーティストに出会って下さい。

今後も素晴らしいラインナップが続々!

ふー、ようやく第2弾発表できた〜!本当はもっと早く発表したかったんだけど、色んな調整ごとが遅れちゃったんだよね。でも第1弾から時間をかけた分、しっかり発表できて良かったです。

現在22組発表ということでまだ約2割。今後続々とラインナップが発表となるに連れ、今年のシンクロニシティの全容も見えてくると思います。ブッキングの進捗は現在60-70%くらいかな。最高のワクワクと感動を目指して2024年も全力で挑んでいきますので、どうぞ楽しみにしてて下さいね!

『SYNCHRONICITY’24』概要

【名称】
SYNCHRONICITY’24

【開催日時】
2024年4月13日(土) openstart 13:00(時間予定)
2024年4月14日(日) openstart 13:00(時間予定)

【開催場所】
Spotify O-EAST / Spotify O-WEST / Spotify O-nest / duo MUSIC EXCHANGE / clubasia / LOFT9 Shibuya / Veats Shibuya / SHIBUYA CLUB QUATTRO / WWW / WWWX

【出演アーティスト】
第1弾〜第2弾ラインナップ:
渋さ知らズオーケストラ / THE SPELLBOUND / People In The Box / SPECIAL OTHERS / toconoma / LITE / jizue / fox capture plan / odol / the engy / 揺らぎ / downt / パソコン音楽クラブ / 諭吉佳作/men / POLYPLUS / JABBERLOOP / NIKO NIKO TAN TAN / Billyrrom / 幽体コミュニケーションズ / Acidclank (BAND SET) / CARTOON / DJ New Action! (星原喜一郎 / 遠藤孝行 / ゆーかり / hamakyo) …and many more!!

【チケット詳細】
チケット販売URL(チケットぴあ):
https://w.pia.jp/t/synchronicity24/

先行チケット販売期間(先着先行):
2023/11/16(木) 19:00 ~2023/11/27(月) 23:59

チケット料金(各ドリンク別):
通し券:16,800円
一日券:8,800円

公式WEB:
https://synchronicity.tv/festival/

お問い合わせ:
SYNCHRONICITY info@synchronicity.tv

主催:
SYNCHRONICITY実行委員会

パートナー:
株式会社アーストーン / ぴあ株式会社/ 株式会社Kulture / Bloom Academy

各SNS:
Twitter
Instagram
Facebook
YouTube
Voicy
Spotify

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?