見出し画像

玄米は、やっぱり美味しいな。2023.07.10

ちょっと前から玄米生活をしています。
随分前に、圧力鍋で炊いていた時期がありましたが、いまは、炊飯器の玄米モードで。

いやあ、楽だ!楽ちんだ!
水に浸しておく時間と蒸らす時間も含め、2時間くらいあればいい。というか、その間放置でいいし!そもそも、お米研がなくていいし!

こんなに楽しながら、なんだか身体に良さそうなことができるって、本当に素晴らしいです。もう、これからはずっと玄米でいきます(飽きなければ、の話ですが)。

写真は今日の晩ごはん。山盛り玄米ごはん(まとめて炊いて、一食分ずつ冷凍するのですが、その最後の一膳分が多くなった)と納豆、大根と厚揚げを炊いたん、塩鮭を焼いたん、茄子とわかめと油揚げのお味噌汁。

土井善晴さんの提案されている一汁一菜の食事を日々目指している私ですが、休日は、ちょうど前の週の作り置きの残りと、新たな作り置きの両方をいただくことになって、いつもより食卓が豊かになります。今日は、一汁二菜ですね。大根と厚揚げを炊いたんが、前週の作り置きで、塩鮭が今日まとめて焼いたやつです。

お腹いっぱい。ごちそうさまでした。

そうそう、玄米をいただくようになってから、毎晩いただいていた梅酒のロックがなくても平気になっています。いつまで続くかわかりませんが。

日々、実践、そして実験ですね。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?