ランキング4

金曜日のcookbookランキング

#109 飛び込むのに年齢なんて関係ない

新たな料理本との偶然の出会いを楽しむ、金曜日のcookbookランキング。

3月第1週のランキングをお伝えします!

いよいよ3月になりました。

今週は、魚屋さんで安い半身の金目鯛を見つけたので、それを使ってアクアパッツァを作ることにしました。

金目鯛のアクアパッツァといえば、以前に静岡県の下田で旬の金目鯛を買ってきて調理したのを、このククブクでもお伝えしましたよね。

われながら写真がよく撮れてるなあ。

今回は時間がそんなになかったので、前回とは違うレシピで作ってみました。

金目鯛には塩、コショウ、ニンニクをすりこんで、タイム、イタリアンパセリ、オリーブオイルをかけて20分置いておく。

そして今回はアサリではなく牡蠣を加えて、調理工程の最後には樋口直哉さんがnoteでテクニックを公開している方法で、フライパンでオリーブオイルの乳化を促しながら作ってみました。

完成品はこちら。

やっぱりちゃんと乳化させたソースは見た目からして違いますね。

ソースがアサリとは違って濃厚で、これまた最後まで飲み干してしまいました。

金目鯛から元気をちょうだいしたので、3月もしっかりとやっていきたいと思います。

それでは、今週もランキングを見ていきましょう!

***

続きはぜひククブクのページでご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?