ランキング3

金曜日のcookbookランキング

#093 料理と建築は相思相愛

新たな料理本との偶然の出会いを楽しむ、金曜日のcookbookランキング。

11月最初のランキングをお伝えします!

今週も高知の滞在生活が続いています。

今回の滞在の目的は、アーティスト・イン・レジデンス(AIR)に参加している妻のサポート。

映像作品の撮影やワークショップの準備など、毎日忙しく地域をまわっているのですが、会うひと会うひとみなさん気さくで親切で、いろんな助けを得ながら作品制作に集中できる充実した生活を送っています。

そんなぼくたち夫婦の毎日の癒しともなっているのが、地元でいただくおいしい料理や食材の数々。

今週1週間の分を、インスタグラムのダイジェストで振り返ってみたいと思います。

▲まだ冷蔵庫で冷やしてあるので、近々いただきます。

いままで主張が強すぎるところが苦手だったのですが、こっちに来てからだいぶ柚子のことが好きになってきました。

▲チャーテはちょうど今が旬。

すぐに食べきってしまったので、また購入したい。

高知といえば「土佐しらぎく」や「土佐鶴」「酔鯨」といった銘酒の数々ですが、クラフトビールもありました。

フランス産の自然派ワインにやたらと力を入れているスーパーがあったことにもびっくり!

▲カツオのたたきもいただきましたよ。

AIRを立ち上げたふた組のご夫妻はどちらも移住組でカフェを経営されているのですが、どちらのお店も地元のひとたちに愛されていて(腰の曲がったおばあちゃんが連れ立って通ってきたりするんです!)、料理も最高にうまかったです。

▲ひとつが香美市香北町永野のカフェ「オーチョ」さん。

▲もうひとつが香美市香北町日ノ御子のカフェ「ロータスグラノーラ」さんです。

いろいろお世話になっている分をお返しできるよう、作家ともども精一杯制作に励んでいる次第です。

もしお近くにお住いの方がいらっしゃいましたら、ぜひ展覧会やワークショップの日にお越しください!

それでは、今週もランキングを見ていきましょう。

***

続きはぜひククブクのページでご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?