見出し画像

立ちっぱなしの一日。

レインボースティック

ボランティアで、科学遊びのブースを出展しました。

8月頃から、計画したり、報告したり、
事務局とやりとりしたり、準備したり・・
いろいろ煩雑。
コロナ禍で、私たちの参加も3年ぶり。

今回作るのは、レインボースティック。

200セットあまり用意したけど、
全部出ちゃいました。
ホログラム千代紙を
1cm幅に切るのが手間でした!

お客さんが来なくても来すぎても困るのですが、
これって、ふたを開けてみないと分からないから、ドキドキ。
実際には、
途切れることなく子どもたちが来てくれて、
でも行列はさほど長くもならず、
材料も終了少し前まで持ちました。

レインボースティック
「科学」の要素は、「遠心力」!

くるくる回すと、光るシャボン玉みたいにふくらんだり、
いろんな形に変形して不思議。楽しいんですよ。
キラキラは、みんな大好き。
わあ、きれい~って、笑顔になります。

そんな日の夕食は・・

11/12 晩ごはん
炊きたてご飯、おでん温め直し、
ピーマンの丸ごと煮、梅干し入り酢バス、
スモークレバー。

土鍋にセットされてたご飯炊いて、
おでん温めて、作り置きを盛り付けました。

イベントの片付けして帰宅したら5時半過ぎだったけど、
ささっと用意出来て、助かりました。

立ちっぱなし、しゃべりっぱなし。
くたびれたけど、みんなに楽しんでもらえて、よかった♪
スタッフも、「足がぱんぱん~」と言いながら、満足げでよかった♪

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?