見出し画像

タケノコにフキにワラビ♪

朝のうちにタケノコのおかず2品。

左:タケノコ、お揚げ、ワラビの煮物。
右:やみつきメンマ。

メンマは翌日に。


タケノコ、柔らかいし、美味しいです~


フキと豚バラの煮物。また作りました。

これ、大好きなおかず。

メインがないよ~ ってことで、冷凍室をゴソゴソ。

カラスカレイの切り身がありました。煮付けに。


4/28 晩ごはん
ごはん、カラスカレイの煮付け、
タケノコと揚げとワラビの煮物、
三つ葉とほうれん草のお浸し、
フキと豚肉の煮物。

軽めの、身体に良さそうな晩ごはんだったかな。
タケノコが毎日食べられて、幸せ~♪

タケノコとわかめのお蕎麦

夫が作りました。タケノコとわかめを使いたかったようです。

「どん兵衛」のサクサク天ぷらをON。
季節限定、タケノコ入りが美味しかったです。

趣味の時間。

まわりに、額縁状に薄紫の生地(真ん中をくりぬく)をまつり付けます。最終的に額の中に見えるのは5cm幅くらい。
薄紫の生地の下には青い生地も重ねてます。
そんなの、ぴったり合わせるって、ムリ~!
ずれないように、たるまないように、
しつけをかけまくって・・

何とか出来ました~

内側の縁を二重にまつってます。

黒の部分にも色が入って、あとはあちこちに刺繍。
そして、周囲の薄紫部分にも、模様が入って完成となります。

始めたときには、こんな感じになるとは思ってませんでした。
(私の好みかと聞かれたら、ううん~?って感じですけどね)
でも、出来上がっていくのは楽しいです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?