見出し画像

麻婆豆腐と餃子と海苔巻き

思いついて海苔巻き2本。

ちょうど前日に干し椎茸を煮たところだったし、
卵もたくさんあったし、海老フライに使った海老もあったし。
朝炊いたごはんのうち、1合分を酢飯にしました。

太巻き2本出来たのはいいんだけど・・

卵焼きが太すぎて、巻きにくかったです。

卵3個は多かったみたい。
美味しいけれど、バランスも大事よね。
いつもの麻婆豆腐。
美味しいです~
浜松餃子の「石松ぎょうざ」
焦げましたけど。おいしい~
小松菜は、青菜炒めに。

ニンニクみじん切りと塩、米油を弱火にかけて、
茎の方から順に炒めます。
しんなりしたら、鶏ガラスープの素と水。
あっという間に、中華料理屋さんの青菜炒め!
・・と私は思ってる~♪

2/26 晩ごはん
海苔巻き、中華スープ、麻婆豆腐、
石松ぎょうざ、青菜炒め。

海苔巻きは、お昼にも食べました。
どれも、美味しくいただきました。

やっと生地を買いに行きました

孫入学グッズ3点セットを注文されてるんだけど、
やっと生地を買いに行きました。
これが・・
なかなか決められずに、あっち見て、こっち見て、
表の生地選んで、中の生地選んで、
ひもとかDカンとか、持ち手のテープとか・・
2時間くらい店内歩き回りましたね。

で、選んだのは何の変哲もない生地。
だって、娘の注文が、
シンプル。色は濃いめ。キャラクターものはダメ。
ボーダーとかチェックなら可。・・なんだもの。
せめて裏地だけ控えめな柄布に。

刺繍とかせず、ひたすらシンプルに!
小学生だもんね!
保育園のは、アンパンマンとかトーマスとか
刺繍して楽しかったんだけどな~

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?