見出し画像

とろとろロールキャベツ

煮込んだキャベツの美味しい季節。

そう言えば長らく作ってなかったな~
とロールキャベツを思い出し、
道の駅で丸ごとキャベツを買ってきました。
ふだん、キャベツは1/2玉で買うことが多いですからね。

圧力鍋で煮込むので、キャベツはとろとろ。

トマトジュースでも作りますが、トマト缶のことが多いです。
みりんも入れるので、まろやかに仕上がります。
キャベツ4枚、豚ミンチ130gで4個作りました。
どう考えても、キャベツが主役です。

ポテサラ。粒マスタードと黒こしょう多め。
ほうれん草とコーン、舞茸のバター醤油炒め。
1/29 晩ごはん
ごはん、ロールキャベツ、
ほうれん草炒め、きんぴらごぼう、ポテサラ。

お野菜多め。
美味しくて満足な晩ごはんでした。

昼ごはん

わかめふりかけのおにぎり、
ネギとお揚げのお味噌汁、
ふろふき大根にゆず味噌、
明太子いわし半分こ。

夫はお昼ごはんには、麺類とか丼とかがいいみたいだけど、
こういうのでいいんだな、私は。
いや、ほんとはこういうのがいいな~

干し網

最近、夫が切り干し大根を作っています。
しかし、我が家には干し網とか梅干しざるとか、そういう物はないのです。

で、夫は・・大皿にキッチンペーパーのせて大根並べてる。
そんなんじゃ乾かないよ~

そしたら、ざる(と言ってもたいして大きくないけど)に変えたのはいいけど、台の上に置いていて、それじゃ風が通らない。

買い物バスケットを伏せて、ざるを置き、
最終手段、夫は扇風機を出してきました~笑
さすがに、これはよく乾くけど!

・・と、先週そんな話を弟にしてたんです。
そしたら、
義妹の実家(今は空き家)から
「干し網」(3段ネットのヤツ)をもらってきてくれたんだって。
言ってみるもんだな~
来週実家に行ったら受け取ってきます。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?