見出し画像

久しぶりの肉じゃが

そう言えば肉じゃがは久しぶり。

午後から夕方まで用事があったので、朝のうちに作っておきました。
いつもの「無水肉じゃが」です。

玉ねぎ炒めて、じゃがいも・人参炒めたら、
糸こんと牛肉のせて醤油と砂糖。糸こんは多めで。
↓ このあと、ふたをきっちり閉めて15分。

レシピの1/3で作ってちょうどです。

15分したら、かき混ぜて、また8分。
ほんとに美味しく出来上がります~

帰ってから温めました。
じゃがいも、ホクホク~
ほうれん草と春菊のMIXお浸し。
半端のカニカマとおじゃこもIN。
竹輪にゆでたスナップエンドウを挿入。
マヨで炒めて砂糖・醤油。
こういう小さなおかず、大好き♪
2/5 晩ごはん
ごはん、ふろふき大根、
ちくわにスナップエンドウ、
肉じゃが、ほうれん草のおひたし。

ふろふき大根はうちの大根なんだけど、
こないだまで食べていた三浦大根に比べると、
固くて、身が詰まっています。
三浦大根ってよっぽどやわらかかったんだな~と再認識。

久しぶりに食べた肉じゃが、とっても美味しかったです。
味の染みた糸こんがまた美味しいんですよね~

某研修会に参加。

駐車場が心配だったので、
最寄り駅まで車で行き、JRと京阪で向かいました。
昨日は一日冷たい雨。手も足も冷えました。
いつも車でぬくぬくと移動してる身には、
吹きさらしのホームで電車待つのは堪えます。

お役目で参加要請された研修会は、
あまり乗り気ではなかったけれど、
行ってみたら得るものがありました。途中眠かったけど。

むか~し昔同じ職場だった先輩に、
30年ぶりくらいに出会えたのも嬉しかったです。
向こうはすぐ私と分かったそうですが、
私は知らないおじさんと思ってずっとしゃべってて、
途中で名札見せられてびっくり。

先輩もいいオジイチャンになっていたけど、
私も同じく、いいオバサン、いやおばあちゃんになってます。
あの頃の私は、髪はソバージュ、そしてまだ細かった。
なのに、なんで私って分かるのか、そこが不思議。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?