見出し画像

肉じゃがとお稲荷さん

いつもの無水肉じゃがと、詰めるだけのお稲荷さん。

朝のうちに、肉じゃが作っとこ!
と思ったら、糸こんがなかった・・
なので、板こんにゃくを出来るだけ細く切りました。

小さいメークイン3個、牛こま100g。
新玉ねぎはとろけますね~


調理済みの稲荷揚げは1パックに10枚入り。
ご飯はレンチンでしっかり温めてからすし酢を混ぜ混ぜ。
実山椒、ちりめんじゃこ、柚子の皮を混ぜました。

こういうとき、ご飯全量を計って、
1個あたりを計算しないと気が済まない私。
39gずつ詰めました。


冷凍室に長期滞在していたしめ鯖で、ぬた。
辛子増量の酢味噌和え。


卵がたくさんあったので、だし巻き玉子。
明太子と味付けのりを巻きました。


3/9 晩ごはん
お稲荷さん、お味噌汁、
だし巻き玉子、肉じゃが、ぬた。

お稲荷さんは、柚子が香り、山椒が香り、
美味しく、いい塩梅に出来ていました。
肉じゃがはお味も染みて、ほっこり美味しい。
満足ご飯でした。

ソース焼きそばの昼ごはん。

お野菜た~っぷり。キャベツが甘くて美味しい~
野菜は、沸かしたお湯に投入。さっと茹でてから加えてます。
その方がむらなく火が通り、炒めるより早いかと。

ついてる粉末ソース使ったら
ちょっと味が濃かったかな。


さて、何でしょう?

ご近所さんからのいただき物。

直径2.5cm



お皿に入ってる金具を
割れ目に入れてねじれば、殻がパカッと。

マカダミアナッツって、こんな殻に入ってたのね。
初めて見ました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?